見出し画像

初めてのイギリス、初めてのRWC。会場は驚きの連続だった。〜南アフリカ対日本代表観戦記〜(HKO第26話)

2015/9/19 Sat 16:00 イギリス ブライトン

↑前回の記事はこちら!

ブライトン駅に着きました。

会場のファルマースタジアムに行くためにはここで乗換えて、さらに15分ほど電車で移動します。

ここまで来ると両代表のユニフォームを着る人を見かけるようになります。

はるばるイギリスまで試合を見に来た人もいるんでしょうが、驚いたのは日本代表の応援グッズを持ったイギリス人の多さでした。

イングランドにとって南アフリカは脅威だから、とりあえず日本を応援するのかな?と思いましたけど、それにしても結構な熱の入れようです。

日本の大きな国旗を持ってる人、顔の真ん中に大きく日の丸を描いた人、果てはスモウレスラーの着ぐるみを歩きにくそうに着てる人なんかがいました。

めっちゃよちよち歩きで電車に乗ろうとしてました笑

ここはまだ会場手前の駅です。そして彼らは絶対イギリス人です。

どこで買ったのそれ?なんて思いましたが、きっとイギリス人はこういうスポーツの祭典を心から楽しむ人たちなんでしょう。スポーツ文化の根付き方が違うと肌で感じました。

電車に乗り、ファルマー駅に向かいます。私の席の近くでは南アフリカのユニフォームを着た若い男女4人がビールで早速乾杯してます。

これから行われるのは真剣勝負ですが、同時にお祭りでもあるのです。みんな笑顔でいい雰囲気でした。

ファルマー駅はこぢんまりとした駅でした。小屋のような可愛らしいデザインです。電車の進行方向の左側には大学が、右側にスタジアムが見えます。

駅から歩いて5分、スタジアムに着きました。試合開始15分前くらいで結構ぎりぎりになってしまいました。ホテルで受け取ったもう一枚のチケットを手に取り中に入ります。

なんとか席を見つけてまた驚いたんですが、ラグビーは野球やサッカーと違って応援するチームで観客席を分けないのですね。

みんなチームの垣根無く入り混じって座っています。

どれくらい入り混じってるかというと、ぼくの周りが360度、南アフリカサポーターだったってくらいの入り混じりようです。

ぶっちゃけちょっと気まずい。

か、囲まれてる…と思っていた矢先、ついに来ました。選手入場です。

↓ ヒラ公務員欧州へ行く(HKO)1~25はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?