見出し画像

自分を不幸なままでいさせない、という決意

この1年で(というかこの4ヶ月位で)起こった大きな変化、それは自分に対してSupportiveになったこと。

怒涛のグループプレゼンを通じて、自分を不幸なままでいさせないと決意した。さらに、帰国に向けて思い出づくりをしたり色んな人に感謝を伝えたりしている中で、自分は幸せであるし、幸せな時間をこれからも作れるはず、と強く感じるようになった

グループプレゼン、痛い目を見た(結局プレゼンは70点、資料は90点だった)。ずっと他人の目が気になってた。わたしなんかが場を仕切ったり意見を言ったりするのはおこがましいと思っていた。

けど、それは他人に自分の未来を任せていると同義なんだなと気付いた。無責任。それに、そうして時間を過ごしているだけでは、まじで何もできないし何も起こらない。その結果プレゼント3日前からスライドを一人で作ることになった(笑)。

もしいま向き合っているものが気になるのであれば、自分がまずやる。なによりも、自分自身をがっかりさせないことが大事。自分の欲望に背かない。それだけ。自分、まあよくやったなと思えたら、それだけで◯。そのうえで人の役に立てたら◎。

結局人間は一人。わたしがわたしの一番の親友。それがわたしを自由に、わたしと誰かの時間を豊かにさせてくれる。

帰ったらトーストマスター(英語のプレゼンクラブ)申し込んでみようかな〜。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?