見出し画像

個人的良きフレーズ

曲聴いてるときに、ふと「このフレーズ良ッ!」ってなるときありますよね。
ということで、今回は個人的に喰らったものを紹介します。


Starrrrrrr / [Alexandros]

どこまでも 私は私だから
貫いて 誰に何を言われようとも

"[Alexandros] starrrrrrr feat.GEROCK 歌詞 - 歌ネット"

転職活動をしているときの移動中、ウォークマンで聴いてるときに
この歌詞が入ってきて奮い立たされた。
採用されるような模範解答の人にならなくてもいいんだな。
“私”として戦って受け入れてくれるところに就けばいいよな!と思った曲。

スクランブル / SPYAIR

PlayStation 4/PlayStation Vita用ゲーム『銀魂乱舞』テーマソング

曇天の切れ間から
いつか見える 銀色の空

"SPYAIR スクランブル 歌詞 - 歌ネット"

“曇天”!? “銀色の空”!?
アニメ銀魂観てた人には馴染みありまくりの見覚えのある曲名が……。
考察ググっても分からんというかないんだがww
『銀魂』だからこそなのか否……。

ユースレスマシン / ハンブレッダーズ

ベスト盤には入ってないあの曲が好きなんだ

"ハンブレッダーズ ユースレスマシン 歌詞 - 歌ネット"

分かる!!!!!(全力で同意)
ベスト盤じゃなくてもアルバム収録曲に、
あのシングルのカップリング入っとらんのか!と思う時もあるし、
歌詞通り、あの曲入っとらんのか!と思う時あるのよ。

アルカシア / saji

TVアニメ『怪病医ラムネ』ED

朝は希望を
昼は未来を
夜は二人で
明日を夢見よう

"saji アルカシア 歌詞 - 歌ネット"

この例えが正しいとか当たってるとか分からないが、
スフィンクスのなぞなぞみたいで綺麗・美しいと感じた。

名前しか無い怪物 / ビレッジマンズストア

認めなくていいよだから許して

許してなんて思わないから
見ていて

"ビレッジマンズストア 名前しか無い怪物 歌詞 - 歌ネット"

あの歌声で『わたし』って歌われるのとても良い……。
アダルト』然り……。

“名前しか無い”って何?この主人公は何者?などなど
タイトルからも歌詞からも考察し甲斐があるなと思った。
めっちゃ考察してそれをモチーフにしてPixivでSS書かせていただいた。(宣伝すな)

* * * 

パンチライン以外に「このフレーズ良ッ!」と思ったダークホースなパンチラインを何と言ったら良いものか……。


この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

10,581件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?