見出し画像

一葉一話 バンドン(バンドゥン)駅

ジャワ島の中で、涼しいところと言われているバンドン、鉄道の駅舎が洋亜折衷の風情です。

と偉そうなことを言っておりますが、インドネシア在住中、鉄道を利用したことがなかったのが残念です。バンドンへの所用の際は、ジャカルタから車で移動していました。

なので、この写真は、車でバンドンに仕事に行き、道中してから、バンドン駅まで散歩して、撮ってきたものです。

バンドン、朝夕など確かに涼しかったです。2011年前後、街を走ってる車は、ジャカルタに比べて、年式古いものが多く、たぶん、中古車が流通してくる地域だったのだと思われます。風情ある建物と相まって、レトロ感あふれておりました。

バンドンは、アジアアフリカ会議開催地、バンドン工科大学(通称ITB)、色白の方が多いとの風説(事実)、近年では工事進まない(?)高速鉄道、などが話題に上がります。

アジアアフリカ会議は、バンドン会議とも教科書に書かれていたように記憶。1955年4月に第一回開催、その後50周年までは続きの会議開催はなかったようです。平和や各国の協力(たぶん欧米対抗?)などが成果だったようですが、参加国の国内がその後平穏だったのかというとそうではなかった出来事が歴史に刻まれてますよね。

アジアアフリカ会議は、インドネシア開催ということを後世に伝えるためなのかどうか、インドネシア各地の主要な道路には、「アジアアフリカ通り」の名がつけられています。バンドンが本家ですが、たとえばジャカルタだとスナヤンのあたり。


バンドンは、いつも駆け足訪問で、手元記録は、街角の軽食とゴルフくらいなのですが、何か思い出したら、薄いバンドンまとめを書いてみようかと。。。


高速鉄道が早く完成するといいですね(個人的な考えですが、ぷれじでんとがちゅうごく寄りの奇怪な行動をとることがあるのが高速鉄道不順利の原因に違いないです。そろ市長の時の国産車アピールの際の行動のころからひどかったです。人気ある人なんですけどね)。