見出し画像

ライブ配信失敗談(べからず集)「カメラアダプタ確認」

ライブ配信注力期間で、ライブ配信の話題に偏っていてスミマセン。
某日朝に1時間強 臨時配信しました。
(おいでいただきました皆さま、ありがとうございました)

この日の失敗というのは、前半というか大部分、伴奏が配信に載らず、アカペラ状態andボーカルマイク通じずで歌ってたことです。

歌配信の6曲めで、同期ライバー が入室された際に教えていただいて、アカペラ歌唱を配信し続けていたことに気付きました(アカペラ独唱はもちろん好きですが、昨日は意図せずでした)。

同期ライバーさんのご協力で、パソコンとミキサーの間の配線をやり直したり、バタバタでした。
  ※いつもに増して(笑)お聴き苦しくなり反省

原因は、恥ずかしくも爆笑のスマホへのミキサー配線の接続忘れ(カメラアダプタという名のスマホ接続部分スマホのジャックに刺さってなかった)でした

スマホ直しゃべりで、歌もやっちゃってまして、声にエコーかからず、ミックス音声伝わらず、でございました。

配線やらミキサーのスイッチでは、配信前の準備でバタバタしてることがよくあり、べからず集にスマホ接続忘れも加えておくことにします。

「確認しよう、カメラアダプタの接続」

そういうとその前の日は、ライブ配信内の某ギさ掲示板さま1箇所に某告知(応援してるライバーさんのです)を書かせていただいたものの、リンクを貼り忘れてたり、で、年々益々進行のボケが毎日炸裂してることにあらためて気付きます。

べからず集つくっていき、事故防止に務めます。

この日、お届けした歌。。。

【ここまで 伴奏載らず】
悲しみがとまらない 杏里
あなたの空を翔びたい 高橋真梨子
Zutto 永井真理子
ノーサイド 松任谷由美(Reimy)
朧月夜~祈り 中島美嘉
悲しい色やね 上田正樹

【ここから伴奏あり】
Summer Candles 杏里 
みかんハート C&K (サビ1オクターブ落とし)
化粧 桜田淳子/中島みゆき

special thanks to  🦄👑ゆう✂︎柚兎🌈🐾