見出し画像

右目白内障手術 7日目

右目白内障手術当日から数えて7日目の朝を迎えました。昨夕、地元のお医者さまに診察いただき、現在の視力に合わせたメガネ設定では、手術前の右目矯正視力1.2から1.5に進化しているとのこと、サイボーグ?になった甲斐がありました。

現在の文字読み実力は、手術して人工レンズが入っている右目、新聞の小さいほうの活字、裸眼15cmだけで見えます。手持ちのメガネ、どれも小さい字は読めない右目です。視力安定を待って新しいメガネをつくった段階で遠中近が見えるようになるそうです。白内障がとても軽微で当面手術しない左目、裸眼15cmで新聞小さい文字、遠中近距離メガネで27cmで新聞小さい文字、が読めます。

昨日、仕事復帰のリハビリと思い、会社メールに溜まっている数百通のメールを読んでいってみました。続けて読める状態ではありませんでした。裸眼15cmで顔を画面にくっつけるとメールサイズの文字は見えますが、その体勢、ムリやわぁ(笑)
左目は矯正視力で見えますが、片目運転は負担が大きくて。。。 手術前も右目は見えてなかったので同じ状態のはずなんですけど、右目の視力育成中の負担がアフターでのつらい点なのかも知れません。

右目回復を備忘メモしていきたいと思います。