見出し画像

中秋に向けて

中秋の約半月前となりました。

当日が月がよく見える夜となるよう祈りつつ、2006年の中秋のころの写真を発掘して貼りました。15年前ですねぇ。中国東北部 吉林市の川沿いを散歩しながら、このピンぼけ写真を撮りました。

戦いの場ともなった彼の地にて、月の光、水面に映る月の姿、平和、自身を含む人々の平穏と幸福を念じていたことと推測します(忘れてしまってる、スミマセン)。

テレサ・テンさんの歌に、わたしの気持ちを月が代弁してくれています(ベタな訳でスミマセン)という内容のものがあります。美しい曲、控えめな言葉、ゆったり進行、安心感(中国語では、安全感?)をもって聴けます。
そして、中国駐在の際、最初に覚えたらよいよ、と言われる曲のひとつでもあったかと思います。「月亮代表我的心(ユエリャン ダイビャオ ウォディ シン)」

ご本人テレサ・テンさん演奏の適切なソースが見つからなかったので、レスリー・チャンさんのライブ映像を貼っておきました。2分18秒のあたりから、演奏始まります。演奏前のお話は広東語(たぶん)、歌は北京語です。

レスリー・チャンさん、テレサ・テンさん、とも、今のお姿を拝見できないのが残念ではありますが、音や映像が遺されていて、鑑賞できることに感謝します。

さて、写真の2006年当時の散歩の様子、ブログから発掘して、並べました(過去にも引用してたかと思いますし、しかも漢詩っぽい文が出鱈目過ぎ、記述迷走あり、で スミマセン)。いずれ、リライト、整理できるかな?(自信ないけど)

平和、平穏、健康、を中秋に向けて、祈ります。