見出し画像

ごちゃごちゃ 舞台裏 音声配信

音声配信顛末記、メモを書き溜めてまいりますよぉん。今回は、配信ごちゃごちゃ舞台裏、です。

まず、配信者は窓際にいます。自分の書斎、デスクはなくて、窓際に板を渡した特設コーナー、個人パソコン、会社仕事の在宅勤務、そして配信に使います。テレワークやるときは、写真下部中央のミキサーは左に追いやられまして、真ん中に会社のノートパソコンが座ります。右側のディスプレイは会社備品でノートパソコンにつないで使います。

左側の個人パソコンは、多重録音、電子音の打込みができるように設定してあるのですが、打ち込むウデがございません。これから4年くらいかけてヨチヨチ習得していく所存です。なので、パソコンの主な役目は、歌詞カード表示です。また、パソコンからライブ配信もできます。パソコン用のカメラを設置予定となっております。

照明とスマホカメラが顔を狙う角度、工夫をしたいところですが、今はこの感じの配置です。照明とカメラ高さなどは、しばらく、手元操作性も考慮して、いろいろ試していく予定です。写真では写真

 いわゆる女優ライト=家族がスリコで1500円くらいで入手してくれました。
   もう少し、上から照らす案もあり、
   その際には、3脚を新規導入します。
 手前の黒い円柱=コンデンサマイクです。
   電源供給型です。電源はミキサーから。
 ミキサー=白いやつです。
   スマホは純正アダプタを介して
   USBでつながっていて、
   配信の音声をミキサーからスマホに
   送っています。
   スマホのアダプタには充電ケーブルも
   つないで、スマホに電源供給。
   ミキサーの電源は、スマホ接続では、
   USBタイプBで充電器からミキサーに
   供給。
   パソコン接続の配信だと
   ミキサーへの電源はパソコンから
   USB で供給です。

写真では、ケーブルつないでないので、個々の接続の様子は、またの機会に詳しく、とさせていただきます。