見出し画像

自己紹介(2024年4月更新)

こんにちは。なおです。

2024年現在、リゾートバイトと副業をしながらAIイラストを描いています。

AIイラストの制作の詳細については、以下の記事にまとめています。

2023年10月から記事を書き、2024年4月現在110記事を超えたので、サイトマップを作りました。

副業はポイ活とクラウドソーシングサイトをメインに利用しています。

ポイ活はモッピー、クラウドソーシングサイトはランサーズとクラウドワークスを利用しています。

副業を始める前に本業でどんなことをしていたのか、簡単に紹介いたします。


地元の大学に通いながらイオンでアルバイト

神戸の大学と地元の大学に合格していましたが、地元の大学に通うことにしました。

地元の大学は大学院修士まで通っていました。

大学に通いながら6年3ヶ月イオンで雑貨品の品出しや接客をしていました。

アルバイトを始めたのは大学1年の11月ごろからです。

それまではアルバイトせずに過ごしていましたが、11月に最大級のショッピングモールができるので、オープニングスタッフに応募しアルバイトを始めることにしました。

液晶系の製造業で5年半部署を転々とする

大学院を卒業してからの5年半は液晶系の製造業で以下のことをしていました。

  • 太陽電池モジュールの特許調査

  • パソコンのバックライトの検査

  • 太陽電池モジュールの製造

  • 複層ガラスの製造

  • 複層ガラスの作業マニュアルの作成

JIS認定取得のため複層ガラスの作業マニュアルを作成し、無事JIS認定取得できました。

JIS認定取得する前から人間関係がうまくいかずに悩んでいましたが、取得した報告を聞いてから辞めるようにしてもいいかなと思ったので、取得した直後に辞めることにしました。

転職するも2週間で辞めることに

2ヶ月後にタイヤのゴムを作る会社に転職しましたが、2週間で退職することになりました。

試用期間は3ヶ月でしたが、入社して2週間以内は試用期間表示の有無に関係なく辞めさせることができました。

そのときに言われたのは、レポート作成が上手いから他の会社に行った方がいいとのことでした。

レポート作成で褒められることはあまりなかったので、そう言われたことは嬉しかったですが、この会社で活かすことができないのを残念に思いました。

IT系への転職に憧れパソコンスクールに通う

PCを使った仕事に憧れていたので、三宮のパソコンスクールに通い始めました。

パソコンスクールではweb・DTP・ITを学びました。

IT業界に入ったことはないのですが、残業や休日出勤、突発的な依頼が多く、終電間際まで毎日仕事するといったイメージを持っていました。

実際の求人を見てみると、実務経験3年以上といったものが多く、未経験だとハードルが高いと思ったので、一般的なIT業界で仕事するのは難しいと思い挫折しました。

美容系のベンチャー企業で広報を担当

IT系未経験でしたが、縁あって美容系のベンチャー企業で広報担当としてチラシ作成をしていました。

美容系のベンチャー企業は温浴機器の販売がメインで、ITや広報を専門にしている人はいませんでした。

広報の仕事をする前に、インテックス大阪で展示会の仕事をしていました。

体内の汚れが落ちるデトックス製品を展示していました。

展示したデトックス製品に足を付けて汚れが出ることを体験してもらいました。

1人のお客様がデトックスを終わると水が汚れるので、水の交換をメインにやっていました。

水の交換にトイレと展示場を往復するのは大変でしたが楽しかったです。

美容系の仕事をしていたので、多くの女性と知り合う機会がありましたが、特定の女性と知り合って仲良くなることはありませんでした。

インテックス大阪の展示会に向けてのチラシ作成や、サロンオープンに向けてのwebページ作成をしていました。

実際は広報の仕事よりも営業の仕事が多かったです。

製品にクレームが多く、クレーム処理による製品交換で営業担当と一緒に毎日のように行っていました。

展示会に向けて次のチラシ作成をしていましたが、展示会を目前にして解雇を言い渡され、美容系のベンチャー企業の仕事は終わりました。

正社員にこだわる必要があるのか疑問を持ち派遣社員に

インターネットで派遣という働き方を知り、正社員にこだわらなくてもいいのではないかと思い始め、派遣会社に登録して派遣で働くことにしました。

最初の派遣先では、給湯器の大手メーカーで品質不具合の調査をし、報告書を書きました。

次の年の3月に更新なしを言い渡され、4月から医療機器メーカーで医療機器の検査、検査マニュアル作成、在庫管理の仕事をしました。

1年間仕事をしていましたが、更新なしを言い渡され、医療機器メーカーを辞めることになりました。

ガラス職人になったが仕事がなく派遣に戻る

そのとき知り合いに大阪でガラス職人をしていた人がいたので、相談したところ一緒にガラス職人をやることになりました。

大阪まで引っ越し、ガラス職人と一緒に建築現場でガラス取り付けや取り外しの仕事をしていました。

取り付けが多かったが、たまに解体のための取り外しの仕事もありました。

仕事は月何回かしかなく、10万いかない月のほうが多かったです。

他の仕事もしたかったが、突発的で何時になるかわからないので動けませんでした。

当時は時間にとらわれずに副業することを知らなかったので、どうすることもできませんでした。

あまりにも仕事がないので、派遣の仕事を復活させてガラス職人を辞めました。

派遣に戻り最長7年9ヶ月同じ職場で働いていた

ガラス職人を辞めてすぐの4ヶ月は、試薬の小分けをやっていました。

大きい容器に入っている試薬を小さい容器に規定量入れる仕事です。

はかりの上で規定量入れるだけの簡単な仕事だったので、他のところで仕事したほうがいいと言われ、契約更新はありませんでした。

試薬の小分けの仕事をした後は、4ヶ月限定でしたが、給湯器の会社でプログラム通りに動くか動作確認する仕事をしていました。

プログラム通りに動くかパソコンと給湯器の前で見るだけでよかったので、今まで行っていた派遣の仕事で一番楽な仕事でした。

4ヶ月限定の給湯器の仕事をした後は、有機顔料の受入検査を7年9ヶ月派遣でやっていました。

最初は順調に行っていましたが、何年もいてミスをしていると、何年いて何をやっているのかと言われ、嫌になったので辞めたいと思い始めました。

それでも仕事をやっているときに派遣の制度が変わり、無期雇用派遣になりましたが、半年ほどしたら辞めるように言われました。

有機顔料の検査の仕事をした後は、はんだの原料となる金属系の製造の仕事を3年3ヶ月間派遣でしていました。

婚活をしていて結婚相談所を訪問したときに、派遣で250万では入会することができないといわれ、派遣をやめて正社員になることを考え、正社員になりました。

正社員になって一人暮らしを始める

工場は実家から車で1時間のところにあったので、実家から引っ越して会社の寮で一人暮らしを始めました。

一人暮らしを始めて1年経ったころに、会社から車で20分ほどかかりますが、会社で引かれる寮費より安く生活できる物件があったので引っ越しました。

1年9ヶ月正社員になりましたが、残業が多く十何年も仕事を続けるのはむりだと思ったので辞めました。

はじめてのリゾートバイト

在職時にリゾートバイトを知り、どんなものか調べて楽しめそうだと思い応募して内定しました。

はじめてのリゾートバイトは岐阜県のスキー場でリフト係です。

リフト係を2023年12月から始め、2024年3月に無事満了しました。

2024年5月から別のところでリゾートバイトを始める予定です。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?