これは経費で落ちません!

2019年にNHKで放送されていた漫画原作のドラマ「これは経費で落ちません!」を今更ながら全話見たのだが、その感想。あと、主題歌の阿部真央ちゃんの「どうしますか、あなたなら」がドラマにぴったりで尚且つ歌詞が良すぎて最近は毎朝聴きながら出勤してる♪

あらすじ
石鹸メーカーの経理部に勤める森若沙名子(多部未華子)が「何事にもイーブンに生きる」をモットーに回ってくる領収書や請求書から見えるワケありの人間関係に立ち向かう姿や奥手な彼女の恋模様をコミカルに描くオフィスドラマ。

主人公の森若さんが問題を目の前にすると心の中で「ウサギを追うな…」とつぶやくんだけど、結局毎回追っちゃうんだよね(笑)
「ウサギを追うな」の意味合いとしては、余計なことには手を出さないで目の前のことに集中しろ、みたいなことらしい。

そんで尊敬する先輩の不正だったり、同僚や上司の悪事だったりを暴いていくんだけど、ただ正義感を振りかざしながら悪者を倒すヒーローではなくて、森若さんも苦しんだり迷いながら正しさを追求していく姿がもう
( ;∀;)そこに共感できたし、グッときた。何回か泣いた。

ドラマの脚本も割とリアルで、コミカルではあるんだけど、中小企業とかでありそうな内容だった。原作は読んだことないけど世界観は一緒らしいからいつか読んでみよう。

多部未華子も役柄ぴったりだったし、主人公以外の役柄の人たちも豪華でキャラも立ってて面白かったな。ベッキーもでててなんかほっこり。嫌な役柄だったけど(笑)

最初にも言ったけどなんといっても主題歌の「どうしますか、あなたなら」が自分の中ではクリーンヒット!ドラマの中では、”あなたなら”の部分が”森若さん”に変わっててそこも聴きどころ。

なんとて歌詞が本当に良くって何回も聴いてる( ;∀;)
良い自分とか完璧な自分を求めてたはずが、なんか上手くいかないし、しんどいし、みたいなことってあると思うんだけど、そもそも良い自分、完璧なことが正解なの?正しいことなの?って問いかけるてくるんだよね。

”綺麗な丸をもらえても それ本当に欲しいのか?
私が目指してきたものは 果たして正しかったのか?”

”叩いて折れちゃう強さなら それは強さじゃ無いかもね”

”そのままの私で歩きたいから完璧な自分を諦める勇気を
ダメな自分も愛せる生き方を”

もう、勝手に自分が経験したいろな場面を思い出してなお共感の嵐。
阿部真央ちゃんは、自分の青春時代に流行ったアーティストの一人だったけど、久々に楽曲聴いて大人になっても素敵な歌詞書いてくれててありがとうという気持ち。

総括して、良い人間に変わりたいと思うこと、完璧でいたいと努力することは必要なことだけど、変われなくても否定しなくていいし、不格好な自分を好きになってもイイって思えるそんなドラマと主題歌でした👍

「良い自分」で居たいと思うほど 苦しい
こうあるべきだと ずっと信じてきた
大人になる度 間違えられなくて
甘えることなど もう忘れてた
綺麗な丸をもらえても それ本当に欲しいのか?
私が目指してきたものは 果たして正しかったのか?
違うかも完璧な自分を諦める勇気を
ダメな自分も愛せる生き方を
それなりの昨日が連れてくる明日は
きっと これまでのどの私とも違う顔
道はすでに開いてる
時は来た さぁ今
踏み出さねば分からないよ
どうしますか、あなたなら
“溜め込み詰め込め”ってバカみたいな教えに
それで良しと皆 目を瞑るけど
綺麗な丸は躓けば そのまま止まらず転げるよ
叩いて折れちゃう強さなら それは強さじゃ無いかもね
違うかな?
完璧になれればそれで良いと思った
だけどそれでは笑えぬ毎日で
湧き上がる思いが導いた先には
きっと そこでしか出会えない私の笑顔
ずるい奴は許せない
それで良いじゃん。分かるよ
本当の声隠さないで
どうしたいの?
あなたはさ完璧になれればそれで良いと思った
だけどそれは私じゃなくて
そのままの自分を見てくれる貴方とずっと
そのままの私で歩きたいから完璧な自分を諦める勇気を
ダメな自分も愛せる生き方を
それなりの昨日が連れてくる明日は
きっと これまでのどの私とも違う顔
道はすでに開いてる
時は来た さぁ今
踏み出さねば分からないよ
どうしますか、あなたなら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?