見出し画像

【Wii】Forever Blue無印 スポット説明和訳

Wiiのダイビングゲーム、Forever Blueのスポット説明の和訳です。
超誰得ですが検索しても出てこなかったので、英語の勉強も兼ねてまとめます。

・ネタバレ有です(2007年のゲームなので大丈夫だとは思いますが)
・一応メインストーリーとサブイベントは全クリ、マップも全開放しているのでここに書く分で全部だと思いますが、見落としがあったらすみません。
・自由度の高いゲームなので、攻略の順番が特に決まっていないスポットもあります。私が訪れた順で書きました。
・辞書と機械翻訳で直訳した後に調整しています。誤訳があったらマジですみません。



MANAURAI SEA(マナウライの海)

The western sea off Manaurai Island abounds with unspoiled beauty and natural resources.
マナウライ島沖の西の海には、手つかずの美しさと自然資源があふれている。

unspoiledには「損なわれていない」「昔のまま」という意味もあるそうです。
本当にマナウライめちゃくちゃ綺麗ですよね。
ルミナスと比べたら画質的には当然劣ると思いますが、ちょっとぼんやりしてるのが実際の水中の視界みたいで結構好きです。

GABBIANO(ガッビアーノ号)

Your small but sturdy vessel.
Gabbiano means "seagull" in Italian.
小さいけれど頑丈な船。「ガッビアーノ」はイタリア語で「カモメ」という意味。

「Your」をどうするかちょっと迷ったんですが、別にプレイヤーの船ってわけでもないので省略しました。
プレイヤーとキャサリンは四六時中あそこで生活してるっぽいですけど、寝室とかお風呂とかちゃんと備え付けられてるんですかね?(余計なお世話)

AQUARIUM(アクアリウム/水族館)

Mankind's creativity enhances the splendors of nature in a microcosm all can enjoy.
誰もが楽しめるアクアリウムの中で、人間の創造性が自然の素晴らしさを引き立てている。

かなり意訳強めです。
microcosmを「小宇宙=自然の縮図=水族館」と捉えましたがこれでいいんでしょうか…。
creativity(創造性)は恐らくプレイヤーが自由に魚を配置できる仕様を指しているんじゃないかと思います。

GREAT AQUA CAVE(人魚の洞窟)

A sea cave that resembles a white palace, fit for a mermaid princess.
人魚姫にふさわしい、白い宮殿のような海の洞窟。

マナウライの伝説いいですよね〜!
石碑とか現れる生き物とかアイテムとかキャサリンの話とか、色々重なって全貌が見えてくる感じが堪りませんでした。

ABYSS(奈落)

Since the beginning, the ocean has been a source of wonder.
Life flourishes even in the darkest depth. 
初めから、海は驚嘆の源だった。生命は最も暗い深海でも栄えている。

深海に初めて潜る時、あんまりにも真っ暗なのでかなりビビってました。
あとメガマウスがいきなり現れたときは普通に叫びました。
慣れれば全然平気なんですけどね…。

UNDERWATER RUIN OF MARIGE ATOLL(マリジ環礁海底遺跡)

A temple bulit by the decree of seven ancient kings.
It now lies abandoned.
古代、7種族を統治する王の勅令によって建てられた寺院。現在は廃墟となっている。

seven ancient kings、直訳すると「古代の7人の王」なんですが、遺跡内の石碑の中に「7種族を統治する白き王の治世」と刻まれているものがあるため、こちらを採用しました。
でもそれなら複数形にならない気もする…🤔
何かご存知の方いらっしゃったら教えてください。

OCEAN'S GRAVEYARD(海の墓場)

The sea always reclaims its own.
As the life began in the sea, so must all life return to a final resting place.
海は常に自らのものを取り戻す。すべての生命は最終的な眠りの場所、生命が始まった海に戻らなければならない。

意訳強めです。
reclaims its own、もうちょっといい訳し方ありそう。思いつかないけど。

初めてこの説明文見た時「なんかすごい不穏というか壮大なこと言ってない…?」と思った覚えがあります。現在地が分からないのも相まってかなり恐る恐る攻略してました。お察しの通り私ものすごくビビりです。
マグータパイベントも、まあ怖かったですね…襲われるわけではないけど、つついたらガッツリ威嚇されましたので…(つつかなきゃいい話)

後書き

恐らくこれで全部かと思います。
FEB本当にめっちゃくちゃいいゲームなので機会があったらぜひプレイしてみてください。ちなみに私は出先のブックオフで300円で買いました。

誤字脱字や誤訳があったら容赦なく指摘していただけると嬉しいです。
特に海底遺跡の部分、英語の話じゃなくても考察でも感想でもなんでもいいので他の方の意見が聞きたいです。周りにやってる人がいないので…。

お読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?