歯列矯正カウンセリング巡りレポ【大阪】

こんにちは〜よしなきのです!

最近はお味噌汁に卵を入れることにハマっています。卵を割り入れて3分くらいぐつぐつすると温玉みたいにとろ〜りなるんですよ〜^.^
お味噌汁の味変にお試しあれ。

さて今日は、歯列矯正のカウンセリング巡りのレポートを書いてゆきます。

 

カウンセリング巡りの前にしたこと 

私はカウンセリングに行くにあたって何十件も病院を調べ、HPを見た中から自分に合いそうだと思った病院を数件ピックアップしました。

そしてそのピックアップした病院に片っ端から電話をかけ、自分が希望する治療を行ってくれるのかを聞いてました。

私はもともと下の歯並びは綺麗な方なので、上の歯だけ部分矯正をするつもりでした。そして、ガミースマイル(笑った時に歯茎が見えてしまうこと)を治したかったのでアンカースクリューを用いた治療を希望していました。

よって、電話では部分矯正でアンカースクリュー治療をしてくれるのかどうかを聞いてました。

アンカースクリュー治療は部分矯正では行ってくれない場合がほとんどなのですが、稀に病院によっては行ってくれる場合があります。だから、その病院は行ってくれるのか行ってくれないのかを電話で事前に確認してました。

わざわざ病院まで行ってから「うちではその治療法はやってません」て言われると時間とかお金とかいろいろ無駄ですからね。

私みたいにちょっと特殊な治療法を希望している場合や何かしらの強いこだわりがある場合は事前に電話で確認するのがおすすめです。

12件ほど電話をした中で、「部分矯正でのアンカースクリュー治療も場合によっては対応する」と言ってくれた5件に実際に足を運びました。


いざ!カウンセリング巡り

【1件目】
病院名:はしもと矯正歯科クリニック
エリア:東三国
カウンセリング料:無料
カウンセリング対応者:院長先生
https://www.hashimotoshika.jp/

記念すべき1件目の病院です。駅から徒歩10分というのが絶妙にネックでしたが、それくらい歯が綺麗になるのならば耐えますよという気持ち。

このクリニックはカウンセリングがめちゃくちゃ丁寧でした!無料でレントゲンとってくれたし、最新の機械を使って矯正後の自分の歯並びはどんな感じになるのか3Dシュミレーションをしてくれました。

院長先生自らがじっくりカウンセリングしてくれて、私がしつこく色々聞いても面倒がらずに説明してくれました…LOVE…

そして肝心の部分矯正でアンカースクリュー治療を行ってくれるかどうかですが、私の歯並びでは対応しづらいとのことでした。

ガミースマイルを直すには歯茎を上に引っ張って歯茎の見える量を減らす必要があるのですが、私の場合その治療をすると上の歯と下の歯に隙間が開いて噛み合わせが乱れると。

そして、「あなたそんなにガミースマイルじゃないですよ」とも言われました^_^

自分、ガミースマイルではないのか、、、、?!

画像1

これはこのみとの写真なんですけど、明らかに私の方が歯茎が見えちゃってますよね。これがずっと嫌で………(T . T)(T . T)(だから自分の笑顔がきらいだったのかも)

しかし先生曰く、このみの歯茎が見えづらいだけで、私くらいが一般的な笑顔らしいです。あと私の歯が小さいので、その分歯茎の面積が広く見えるだけだと。

でもどうしても自分では気になっちゃうので、先生にどうにかして治せないかと聞いたら「頑張れば1、2mmは上にあげれるけどほとんど変化ないよ」とのことでした。

また、もしアンカースクリューを用いるのであれば部分矯正ではなく全体矯正したほうがいいと言われました。

うーん、部分なら30万くらいで済むけど全体だと90万くらいかかっちゃうしなあ…ちょっと保留にしよう…という感じで、1件目はカウンセリング終了です。
対応や設備はすごくよかったので、矯正を考えてる方は視野に入れてみるのもいいとおもいます◎


【2件目】
病院名:クリア歯科矯正クリニック
エリア:茶屋町
カウンセリング料:無料
カウンセリング対応者:歯科助手さん(場合によっては先生)
https://www.yusinkai-osaka.jp/

阪急梅田駅から徒歩2分程度と好立地な病院です。
院内に入って初めに感じた印象は「待合室が少し質素」
…いえ、豪華で綺麗な待合室がいいとかそういうわけではないんです。

ないんですけど、待合室の椅子が背もたれもないただのパイプ椅子だったんです!!!!!せめて背もたれほしい!(笑)

そして人気な病院なのか人が多くて、待ち時間も結構長めでした。待つということにあまりストレスを感じるタイプではないので、待つのはいいんですけど長時間待つのであれば背もたれが欲しい(2回目)

肝心のカウンセリングはというと、こちらはまあまあ丁寧でした。無料でレントゲンも取ってくれます。
しかしやはり人が多いからか、結構「早く終わってくれ」感が滲んでいたというか…!私がいろいろしつこく聞きすぎてるっていうのもあると思うんですけど。

ちゃんと丁寧に答えてくれるし、親身にはなってくれてるんですけどそこはかとない「もういいでしょ?」感を感じ取ってしまい緊張してしまいました。こういう空気を少しでも感じると、治療が始まってからも自分の希望を言い出しづらいかもしれません。

でもまあ本当にいろいろ答えてくれたし、全くdisっているつもりはありません!!!お値段が他所よりかなりお安めだったし、梅田駅チカなのでお仕事帰りなどに寄りやすいのではないかと思います!

私も値段だけ見たらここにしようかと思ってました。しかし予約がとりづらいとの口コミが多かったので、やっぱり安い分患者さんがかなり多いんだな〜と思い、私はやめました(;_;)

ちなみにこちらでも私の場合はガミースマイルの改善は難しい&そもそもガミーじゃないよという結果に。

もしかして私ガミーではないのか…?と考え始めました。


【3件目】
病院名:H&S矯正歯科クリニック
エリア:東梅田
カウンセリング料:無料
カウンセリング対応者:院長先生
https://www.kyousei-hs.com/treatment/

ここの院長先生は日本矯正歯科学会の認定医さんです!たしかな腕があるので安心して任せられますね。

院長先生にこにこしてて優しかったです。ゆっくりと落ち着いた雰囲気の中お話できました。デンタルローンの利息を病院が負担してくれるとのことでかなり良い病院だなと感じました。(現在もやっているかは不明です)

ここでもガミースマイルのことを相談したのですが、やはり私の場合は改善が難しい&そもそもガミーじゃないよという結果に。

この病院でも「頑張って2mm程度しか上げれないからやっても大差ないよ〜」と言われたので、もうこの時点でガミーの治療は諦めていました^_^(そもそもガミーじゃないって言われてるし)

それなら次に気になるのは口元の突出感だ!!

以下の画像を見ていただければわかると思うのですが

画像2

これがいわゆる「口元の突出感」というやつですね。私はゴリゴリの東洋人の横顔なんです。
西洋人のように口元の突出感を引っ込めると、垢抜けた印象になりますよね!

矯正を行うことで西洋人のように、口元を引っ込められる場合があります。

ちなみに私の横顔無加工はこんなかんじ↓

画像3

こ、これは神曲BookmarkのMV!!!!!! 
https://youtu.be/0HeKq1mHtgg


上向いてるので分かりづらいですが、少しだけ口元が出ているのお分かりでしょうか。この突出を矯正で引っ込めたいというのが私の希望です。

画像4

(左が無加工、右が加工後)
加工で矯正後のシュミレーションをしてみました。これくらい引っ込めばいいなあと思っています。

分かりづらい方に向けて↓

画像5

鼻から口に線を結んで、線の中に口が入っているのが美しい横顔だと言われています。現状では線に触れている状態です。

ということで、口元の突出感を抑えたいと相談したのですが……………

口元の突出感を直すには部分矯正では難しい。全体矯正が必要」と言われました!(;_\)

今まで必死に部分矯正できる病院を探していたけど、結局自分の悩みを解決するには全体矯正が必要という結果に…!!!!!!

その上、がっつり口元を下げたいのであれば非抜歯ではなく抜歯が必要とのこと。

4番目の歯を抜いて大きなスペースを作り、そこに全体の歯を下げることで口元を引っ込めるという方法です。

歯を抜くことにはあまり抵抗がなかったのでじゃあ抜歯ありの全体矯正で、という形でお願いしたいと話しました。

すると、「でもあなたの場合歯を抜くと口元が引っ込みすぎて老けた印象になるかも」と言われました。

私はもともと口元が出過ぎているタイプではないため、抜歯をすると逆に口元が下がりすぎて老け顔になってしまうというのです!!!

抜歯をせず矯正すると出っ歯になる可能性もあるし(前回の記事参照)、抜歯をすると老けてしまう可能性もあると。ここでかなり参ってしまいました。矯正、難しすぎるだろと。

いろいろ調べてある程度自分がしたい治療は固めていたけど、実際先生に診てもらって意見を聞くとどの治療が一番ベストなのか分からなくなってきてしまいました(T_T)

とりあえず一旦帰って情報収集し直すため、この日は帰宅しました。


【4件目】
病院名:秘密
エリア:梅田
カウンセリング料:無料
カウンセリング対応者:院長先生

こちら私が現在通っているところなのでクリニック名は控えさせていただきます!すみません( ; ; )
(もし本気で矯正を考えていて、私と同じ悩みを抱えている方であれば特典会などで直接聞きに来ていただければこっそりお教えします)

ここに決めた一番の理由は、追加料金なしで非抜歯矯正→抜歯矯正に変更してくれるからです!!!


3件目の病院で「あなたの場合抜歯をすると老け顔になったり、口元が引っ込みすぎてしゃくれ顔に見えたりする可能性がある」と言われました。

ですが非抜歯だと口元の突出感はあまり改善されないし、最悪出っ歯になる可能性もあります。

もうどっちにしたらいいのかわからず、めちゃくちゃ悩みました。

非抜歯矯正から抜歯矯正にやり直しをすることは可能なのですが、その場合追加で100万円くらいかかってきます。さすがにそこまでお金はかけられないので、絶対に一回で満足できるようにしたいと思ってたんですね。

いろいろ悩んだ末、私はとにかく口元を引っ込めたいと思っていたので、リスクを承知の上で抜歯矯正をすると心に決めてこの病院へ行きました。

ですがここでもやはり「抜歯はしないほうがいい」と言われました。

かなり悩んで悩んで自分で出した結論だったので、否定された時はちょっと泣きそうになりました、、、、(^_^

が、ここの先生は「一回非抜歯でやってみて、納得いかなければ抜歯でやり直そう。追加費用はなしで大丈夫だからね。」と言ってくれたんです!!!!!

矯正経験者の方たちがやり直しをして数百万円かかったという話をよくしていたので、追加料金なしでやり直せることにめちゃくちゃびっくりして。

これだと非抜歯での結果を見た後にやり直すかどうか判断できるので、これだったら後悔しないかも!と思いこちらの病院に決めました。

歯は抜いてしまったら2度と戻ってこないし、一度非抜歯で様子見するのが一番いい方法かなと思います!


カウンセリングではレントゲンを無料で撮ってくれるし、院長先生が丁寧にお話を聞いてくれます。
少々こぢんまりしていますがあまり混み合うこともなく、予約もとても取り易いです( ᷇࿀ ᷆ )

矯正を始める前に必ず行う精密検査というものがあるんですが、こちらのクリニックはカウンセリング日から2週間以内に連絡をすれば2万5千円で行ってくれます◎

相場が3万〜5万円なので、こちらもかなりお得かと!!

それからHPに載っている症例写真がすごく綺麗なので、安心して任せられると思えました!

あととても安い。メタルブラケットの表側矯正は相場は70〜100万程度ですが、それ以下でした。
もちろんトータルフィー制度を設けています◎



*おまけで

【5件目】
病院名:難波矯正歯科
エリア:難波
カウンセリング料:無料
カウンセリング対応者:歯科助手さん
https://www.nambakyousei.com/

心はほぼ4件目の歯医者さんに決めていましたが、カウンセリング予約をしていたのでせっかくだしと足を運んでみました。

南海難波駅から徒歩3分と好アクセスです。最近できたクリニックだそうで、院内がとても綺麗でした!

カウンセリングもとても丁寧でレントゲン撮影無料、口腔内の写真も撮ってもらえてプリントアウトしたものを渡してくれます。

通常1本2万円〜4万円かかるアンカースクリューやリテーナーなども料金内に入っており、かなりお得だなと思いましたが…

メタルブラケット表側矯正で総額110万円超えてました、、、、、、!

相場が70万〜100万円なのでかなりお高めな設定です(;_;)

カウンセリングは丁寧でしたし、アンカースクリューやリテーナー、器具の調整費など大体の費用は料金に含まれているので場合によってはおすすめかもしれません!
ただかなりお高めな設定だとは感じました、、!



おしまい

めちゃくちゃ長ったらしくなってしまいましたが、大阪のカウンセリング巡りレポでした!

私の矯正目的は歯並びを整えたいというより、、少し特殊なので、歯医者選びの基準が一般の方と違うかもしれませんが少しでも参考になると嬉しいです^・^

とにかくカウンセリングは最低でも2~3件回るようにしてくださいね!
いろんな先生の意見をきいて悩んでじっくり考えて決めるのがいちばんです!!

次回はいよいよ歯並びの写真を載せて経過報告なんかもしていこうかなあと思います。
もし知りたいことがあれば気軽にコメント待ってます~~それでは!



500円以上のサポートメッセージにはちょっとしたお返事させていただいております!個別メッセージ故、しばらくお返事お待たせする可能性があります。よろしくお願いします。