見出し画像

温泉大好きンゴ冬の陣 〜観光地とかいらねえ、温泉さえあれば〜


こんにちは〜よしなきのです。

まとまった休みがあればすかさず温泉へ赴こうとしてしまう温泉狂いな私は、この3連休に頂いたお正月休みも無事温泉旅行にて消費しました。

私は仲の良い従姉妹と友達の3人からなる「温泉大好きンゴ」という連盟に加盟しており、隙あらばみんなで休みを合わせて温泉へ赴いています。

なお「温泉大好きンゴ」は連盟名のみならず名詞としても使われています。
「早く温泉大好きンゴしよう」「次の温泉大好きンゴいつにする?」など。
「温泉行こう」でいいじゃん、余計な語彙を付けるのはオタクだけ。早口で喋る分パンピより喋れる単語数が多い。

前回は和歌山の白浜へ行きました。

白浜、駅へ着いたついた瞬間現地の方が「お荷物ホテルまでお送りします!」「アドベンチャーワールドへ行く方はこちらのバス停です!」などと率先して案内してくれる神観光地であった。

見知らぬ土地のバス、人生における不安ランキング10位には入るので案内をしてくださるのは非常に助かる。

そしてだいたいのホテルまでキャリーを郵送してくれる。3、400円程度で。安い&楽すぎ。全人類旅行先に迷ったら白浜へ行くべきと思う。人が優しい。

海水浴もしたが天気があまりに微妙(クソ曇り)、そしてギリもう無理な寒さということもあり完全に貸切だった。普通に寒かったので入らなければよかった。


ここでダイレクトマーケティングをさせて頂きたい。

白浜で我々が宿泊した神旅館・共立リゾート海舟である。

こちらは離れのお部屋なのだが、時期がよかったのか宿側がバグっていたからなのかなんなのか、ありえないお手頃なお値段でありえない素敵な部屋に泊まることができた。部屋風呂って最高だな。

部屋風呂最高界隈



Googleマップの口コミに多く書かれていた
「晩御飯の量があまりに多すぎる」「フードロス問題を軽視しているのか」「絶対に食べ切れない」という口コミは本当であった。

この舟盛りが前菜のノリで出てくる。
自他共に認める大食いの私も流石に手に負えない多さであった。食べ盛りもしくは大食いの男性たちにはとてもおすすめ。

隣の席のカップルもずっと「お腹苦しい」「食べ切れない」という話をしていたのだが、そんな会話の最中に彼氏がサプライズで用意したバースデーケーキが運ばれてきてしまい、双方とてつもなく気まづい空気を放っていた。隣で見ていた私たちですら気まづかった。

私もあの時の腹の状態でバースデーケーキが運ばれてきたら死ぬほど申し訳ないながらも微妙な顔をしてしまうと思う。

肝心な温泉も海を一望できる最高ロケーションでとてもよかった。

とまあそんな感じで今までに宿泊した宿の中で一番最高だったのでみなさまに共有しておく。みんな白浜へ行こう。そして共立リゾートへ泊まろう。
(PRではございません)



2日目は和歌山の定番スポット、アドベンチャーワールドへ行きました。

このかわいいペンギンたちが泳ぐ水槽、なんと

柵が存在しない。

手を伸ばせば普通に触れてしまう(もちろん触ってはいけない)。

こんなかわいいおペン様、理性がなければ生け取りにして連れて帰ってしまってもおかしくはないのに、柵の一つもなくて本当に大丈夫なのだろうか?アドベンチャーワールドの高すぎる客への信頼度に驚きを隠せない。


おペン様…………かわいいね………………ハア………ハア…………

おペン様、小さい…………ッ!可愛い…………ッ!

おパン様ーーーーーーーー!!!!!!!!!!

笹食べててかわいい!!!!!ウオオオオオオオ!!!!!!!!

パンダって日本に3箇所しか存在しないらしいけどそのうち2つが関西なの強いな。
和歌山アドベンチャーワールドと神戸の王子動物園にいるよ。
王子動物園は神、レッサーパンダもかわいいしパンダいるし。兵庫県民のみんなは遠足で行ったよな。入り口のフラミンゴの臭さに悶絶するよな


と、このように2日間で海水浴、アドベンチャーワールドとありえん動き回った結果、

慰安旅行のはずがありえん疲れしまった。

このことを教訓にもっと温泉ゴロゴロに全フリしたくね?となった結果、
今回の行き先は何もなさすぎることで有名な雄琴温泉に決定した。

雄琴温泉は京都駅からJRで約20分というアクセス良好な場所に位置する。

しかしそれ故というべきか、観光したいのなら京都まで出ろというわけなのか、本当に何もない。所謂熱海や城崎のような風情のある温泉街みは皆無である。

観光地があるとなにかと行ってしまい疲労しがちなので、むしろそれくらいの何もなさが良いとも言える。

しかもながら多少は観光もしたいよね、ということで色々調べていたのだが、

るるぶ半ページはガチで何もない時なんよな

5つ載っているうちの2つが宿な時点でマジで観光名所ないんだな…………


地元の人からこう言われてしまっては解散である。

頑張って見つけた良さげな神社は駅から徒歩40分という観光させる気のなさ



うーん、ここまで何もない温泉地など他に存在するのだろうか。しかし本来これを求めていたのは私たちなので適所と言える。

結局行きたい観光地を見つけられないまま旅行当日となった。

出発前日、風呂に入る前にこたつに入るという痛恨のミスにより無事出られなくなり、
結局寝たのは3時過ぎだったのだが、寝坊することなく京都へ辿り着くことができた。

初っ端からやっちゃいました


無事合流し雄琴方面へ向かいます。
とりあえず昼ご飯食べたいねとなったので、雄琴周辺で一番栄えてそうな堅田という駅で降りることにしました。

着いたぞ堅田!!!

かただ?けんだ?どっち?と思っていたらまさかのかたただった。濁点つかないんだ………珍しいね。

駅名の読み方を知ってからずっとこの曲が脳内で流れてた。

KA TA TA…………(しょーもな)


お米が食べたい気分だったので、おいしそうで口コミの高いおしゃれ定食屋さんに行くことに。駅から15分とそこそこ歩きます。

すごい……観光地みが一切ない……

あまりに普通の住宅街すぎて誰かの地元きたんかおもた。とても旅行の感じではない。ここに暮らす人々のリアルな生活を感じる。

道中にもみの木というお店があり、従姉妹に
「こないだTwitterに載ってた絵しりとりのさ、もみの木解読できる弟強すぎん?私全然わからんかった」と言われてウケた。絵しりとりわりと最新ツイートなのにしっかり見られてんだ………


そんなこんなでつきました!!!!

住宅街にありがちな住居と一体になったこぢんまりとしたカフェって感じです。
口コミよかったしお腹が空きまくっていたのでめちゃくちゃ楽しみ!

からの本日は予約分で完売宣告!!!!!!!


はい、またこういうパターンね。
なんかもう驚きもそんなにない、なぜなら私たちはいつもこうだから。白菊ほたるもびっくりの不幸体質。行ったお店が閉まっているのはザラ。15分歩いた結果がこれ。

しかし悲しんでいる間にもお腹はどんどん空いていくので泣きながら代打を探す。

この時みんなめちゃくちゃお米モチベ高かったんですが、堅田って何故かイタリアンがめちゃくちゃ多いんですよね。何故なのか…
このままでは餃子の王将堅田店になってしまう、というギリギリなところで美味しそうなお店を発見。

農家レストラン だいきち

ちょっと価格帯はお高めですが、おいしい近江牛が食べられるそう。

私は近江牛のひつまぶしを食べました!

これがもう、マジにうまい。

お肉はもちろんのこと、卵黄が本当に濃くておいしすぎました。
普段100円ローソンで6個100円という価格破壊卵を購入しているがやはり良い卵は全く違うな……………………

普段ランチなんて1000円くらいのしか食べないけど、プラス2000円するとこんなに美味しいものが食べられるのか……と感動しました。

と共に、このひつまぶし、私とのチェキ2回分?!みんなこれ食えよ!!!!!となってしまった………
マジでありがとうすぎるでしょ……皆様はこのひつまぶしよりきのを選んでくれているってことだよね………


普段からファンの方々には感謝しまくっているけれどこういうお高め美味しいご飯を食べるたびに思う、
みんなチェキ代分でこんなに美味しいものを食べられるのに、私のために使ってくれてるんだな…本当に感謝止まんねえな……と…………

私もこの肉まぶしに負けない価値と楽しさと可愛さを提供しますから!!!!いつもありがとうございます。


そこからまた15分ほど歩いて堅田随一の観光名所・浮御堂へ行きました。

道中。ここUSJのジョーズみ深くない?

ついたー!!!!

平安時代、恵心僧都が湖上安全と衆生済度を祈願して建立したお寺だそうです。拝観料300円を払ってお邪魔します。

なんとこのお寺、琵琶湖の上に建ってるんです!!!


橋を渡ってお堂の周りを一周することができます。
柵とか低くてミスったら落ちそうな感じが楽しかったです(楽しみ方多分間違ってる)。
高所恐怖症とか水怖い人からしたら結構しっかり怖いかも。

私と友達のW雨女パワーと、それを上回る従姉妹の強烈晴れ女パワーがぶつかり合ってだいたいの旅行毎回曇り(時々雨)みたいな天気になりがちなので、
あんまり綺麗な写真は撮れませんでしたが、

引用元:ニッポン旅マガジン
引用元:PIXTA

晴れてたらすごい絶景ぽいです。

まだあまりお寺の楽しみ方とか分からないタイプの私でも楽しめたのでぜひ行ってみてください!


浮御堂のみんなが屈んで通るところを屈まずに通れる145cmだよ〜

もできます。


お寺から歩いてすぐのところにある和菓子屋さんでいちご大福を買って食べました♡

デカすぎんだろ……なサイズ感でした。おいしかったです。


プチ観光を終え、いざ雄琴温泉へ!

ついた!

マジ普通の住宅街

これが温泉街?笑わせる……………………

宿までの送迎バスを待つ間に「やばい下着類全忘れした」と言い出す従姉妹。駅中にセブンがあり命拾いしていた。

前回行った白浜は駅前にコンビニが一切存在していなかったので、良くも悪くも温泉街の風情ゼロ・普通な駅の雄琴温泉で助かったね。


旅館チェックイン後はゴロゴロしたのち昼寝までしました。そして温泉へ浸かってまたゴロゴロ。あまりに温泉ゴロゴロ旅行すぎる。
でもこういう緩い旅行できる友達って貴重だよねえ…

夜ご飯もおいしかったです。
赤いのが噂の食前酒。梅酒とりんごをブレンドしたオリジナルの食前酒て言ってた。すごくおいしかったんだよ、流石に販売希望すぎたよ………


夜はみんなで黒子のバスケLAST GAMEをみてありえん懐古していました。なおこれが今回の旅行で一番盛り上がったポイントです。

私は放映当時は黒バスアンチだったのですが(当時の主ジャンルであったイナズマイレブンGOの神絵師がこぞって黒バスに流れたので)、時代を超えて見てみると普通に面白いし当時ハマっておけば楽しかったんだろうなーと思いました。

なおガチ節操ない最悪腐女子だったのでアンチ当時もpixivだけは見ていた。本当に最悪が過ぎる。


黒バスを見て一気にオタクの心を取り戻した私たちは、夜通し当時ハマっていたジャンルについて語り、pixivを未漁りました。
こういうのなんだよな、人生で一番楽しい瞬間ってさ…………


温泉大好きンゴ2日目

どれだけゴロゴロ怠惰旅を掲げようにも2日目は10時に強制退館させられてしまうわけで、アクティブに行動せざるを得なくなる。

2日目は雄琴温泉からほど近い比叡山延暦寺に行くことにした。

せっかく足湯があるのにストッキングを脱ぐのが面倒で湯を背に座った。これが大人になってしまうということか……


比叡山の最寄JR駅・比叡山坂本駅に到着。
ここからケーブル駅まで15分ほど歩かねばなりません。

元気に歩みを進めます。

野菜無人販売所だ!!
人々の民度と信頼だけで成り立つ無人販売所!!

見かけるとテンションがあがるものの一つです。地域の人を信頼している感じがほっこりして良い。


昔ながらの街並みがすてき。
前方を野球部らしき学生が歩いている。ケーブルカー駅のふもとあたりに高校があるっぽい。こういう街並みのなか通学するのいいなあ。京アニ感ある。


それなりに歩いたあたりで小腹が空いたので、カフェで腹ごしらえすることにしました。


目的地への道のりからわざわざそれなりに外れてカフェへ向かいます。

あ〜なるほどね


うん、毎回これだよね 三連休の中日に会期準備をするな


まあ歩いてすぐのところにもう一軒カフェがあるのが救い。

冬休みをいただいている!!!!


えっ………もう……………本当に何?
Googleマップには開店中って………
毎回そう!!!!Googleマップに踊らされてばかり!!!!!!そろそろ事前に電話して営業しているか確認することを覚えたほうがいい。

しかも12/18〜1/28まで冬休みって大学生の夏休みくらい長いな。あまりに長期休暇すぎ。

ここが一応観光地であることを忘れてしまっているだろ。三連休の中日だぞ?観光客、来るだろ。儲ける気を一切感じられない。


諦めて駅へ向かうことに。
ここ、春に桜とか咲けばすごく綺麗なんだろうな〜
せせらぎも聞こえて、非常に風情のある道のりでした。

とここで、もう少し歩いた先にもカフェがあることに気づく。まあ全く期待はしていなかったのだが……

で す よ ね

どうして?滋賀県って観光客を呼ぶ気があまりないのか?20分電車に乗れば京都に行けることに甘じんていないか?観光したいなら京都行けよwって思ってはいないか?滋賀を、己らの力で盛り上げる気はないのか?

切歯扼腕、慷慨憤激。あまりの休業ラッシュに滋賀に対してありえんアンチ心が募ってしまう。いけない、このままでは滋賀アンチになってしまう……………!

………………!!!!!!!営業中の………茶房………………!!!!!!

しかし油断してはならない。
私たちは昨日、Openの札がかけられた定食屋で追い返されている。我々は何も信じない。全て疑うことから入ってしまう悲しきモンスターと成り下がっていた。

開いてた〜^O^

お店が空いてるってこんなに嬉しいことなんですね………一生ついていくよ、陶茶房………


まったりしすぎてケーブルカー駅までダッシュするハメに。300mって近いと思っていたけど急いでるとすごい遠く感じる…!

ハア…………!ハア………!

見えた………!しかしこの距離が遠い………!!

ちなむとこの写真、めちゃくちゃ走りながら撮ってるけど一切ブレていない。iPhoneの精度の高さを感じる。

発車しますよーーー!!!!!!急いでくださいーーー!!!!!!!と叫ばれ急かされながらなんとか乗車した。
乗りたい意思を示せば多少待ってくれるあたり優しさを感じる。滋賀良いところや、滋賀アンチやめます。

比叡山ケーブルは日本一の長さを誇っているらしいです。約10分で延暦寺入り口へ到着します。

え………?雪?!?!?
うそだろ、いやそりゃそうか、標高高いもんな。寒さに耐えられるか些か不安である。

う〜んありえん寒い!w


当方薄めのコートと心許ないマフラーのみです、対戦ありがとうございました。

しかし景色はめちゃくちゃ綺麗!
琵琶湖を一望できます。登る価値あり。

登ってすぐ延暦寺かと思いきやここからさらに10分歩かなければならないらしい。この雪道を?鬼畜すぎんだろ。

道中は寒いねという会話しかした記憶がない。もはや修行僧。みんな冬に来るのは絶対に辞めよう。

着いた〜!!!!

なんかすごめのお寺たち!

上記拙劣な表現から分かるように当方こういった歴史的建造物には全く明るくない。うわ〜デカくてすごいなどといった稚拙な感想しか出てこない。

でもすごかったですよ、なんかめっちゃ古いらしいし。ダメだ喋れば喋るほどアホが露呈してしまう、もう喋るのやめます。


歴史的建造物に趣を感じることができる博識な友人「この火、不滅の法灯って言って1200年間ずっと灯り続けとるらしい」
失礼すぎる従姉妹「ずっと灯り続けてるとかどうやって証明するん?」
失礼すぎる私「嘘ついててもバレなくはあるよな」

バレるよ

バチ当たりすぎるだろ



雪だるま



ゆっくり回りすぎてまたしてもケーブルカーに乗り遅れそうになり駅までダッシュしました。我々は学ばない。

しかしなんとか乗れた。ギリギリ間に合っちゃうから毎度調子に乗るんだよな。


無事下山したものの、どれだけ室内にいようにも車内にいようにも身体の冷えが一切取れなかった。比叡山で身体の芯から冷え切ってしまった。

みんな本当に冬に山に登るのはやめましょうね………行くならしつこいレベルの防寒を!



何故かめちゃくちゃカレーモチベが高かったので、京都に戻ってカレーを食べることにしました。

滋賀での失敗を活かし、行きたいお店全店舗に電話でちゃんと営業しているかを確認。
結果、ピックアップしたうち3/4が完売。時間も遅かったし連休だしそれは仕方ない……。

やっぱり凸る前に電話するのは大切。行って閉まってたらショックだもんね。

そこで唯一電話番号の掲載がなく営業確認ができなかったお店へ直接凸ってみることにしました。一応Googleマップではちゃんと営業中になっている。

解散!

最後の最後まで本当についてない旅行だった。みんなで店前で暴れて京都を破壊した。俺たちは集わない方がいいのかもしれない。不幸体質者が集うことによりさらなる不幸ぢからを発揮してしまっている。

過去の旅行で起こった不幸事案を挙げると本当にキリがないが、
「泊まる予定だった宿が満室で宿難民でガチ野宿になりかける」「前後1週間ずっと晴れているのに旅行の2日間だけピンポイントで雨」「旅先で財布を紛失する」「日程を勘違いして仕事を入れてしまい旅行バラシ」などなど………


しかしこれだけ悲しいことが起こっても一生一緒にいたいと思える最高のダチである。温泉大好きンゴはこれからも続いてゆく。


お米タイプのスパイスカレーが食べたかったのですが、マジにどこも空いていなかったので一番近くにあったインドカレー屋へ入店しました。

もう一歩も動きたくないという惰性と妥協で入ったお店だったのですが、ここのカシミリーナンが狂うほどおいしくて全てが報われました。

※カシミリーナンとは ナンの中にココナッツなどを入れるデザート感覚のナン

スパイスカフェ ディワリ spice cafe diwali
というお店で、ユニクロやロフトが入っているビルの7階にあります。アクセスもいいので是非行ってみてください!
KYOTO MUSEとか近いかと思います。


おいしいカレーを食べて機嫌が治った私たちは破壊した京都を復興、そしてブラブラしました。

向かった先はアニメイト。

京都観光でアニメイトに行くの流石に気狂い。

欲しかった本のアニメイト限定版買えた……………^_^❤︎





いろいろありましたが総括してとても楽しい温泉大好きンゴでした。

次回の温泉大好きンゴ報告書も乞うご期待!

それでは!




________

感想はコメント、リプ、サポート、各種SNSへのDMにてお気軽に!お待ちしております〜!

500円以上のサポートメッセージにはちょっとしたお返事させていただいております!個別メッセージ故、しばらくお返事お待たせする可能性があります。よろしくお願いします。