見出し画像

クロスノエシス単独公演ifが良過ぎて狂うので感想を書きます(自己満)

こんにちは〜よしなきのです

あの、私普段からクロスノエシスさんというアイドルグループが大好きだと公言しているのですが今回ラスト大阪ワンマンを見に行って感情がおかしくなりそうなほど素晴らしかったので感想を綴ります(完全自己満)

これは私のファンに向けたものではないし(自分が知らないことについての記事は共感しづらいと思いますので)、だからといってクロスノエシスさんやそのファンの方へ向けたものでもない(ただのイチファンがそんな体で出すのは烏滸がましいので)ですが、ただ本当に感情が爆発してしまいそうなので発散するために書き殴るというようなものです。ライブレポをする人の気持ちが分かった。

クロスノエシス単独公演「if」supported by  エクストロメ!!

1 nursery
2 stable
- skit -
3 lost moment
4 atmosphere
5 薄明
6 VENOM
7 insane
8 ark
9 インカーネイション
10 previously
11 awake
12 デザイン
13 devotion
14 full moon
15 MY LAST DANCE
クロスノエシス公式Twitter


nursery始まり、アツい。初めて聴いた時はしっとりでええ曲やなあくらいだったのに、月見ルで見た時に良過ぎて涙を流し、トップに食い込むほど大好きな曲に。
前も同じことを書いたのですがあの曲を聴いていると柔軟剤の良い香りがするまっしろふわふわなタオルに包まれているような心地がします。あの曲の間はだだっ広い草原にいるような、明るく朗らかな世界にいるように感じます。

サビの歌声がめちゃくちゃ透き通ってて綺麗で…胎児の間この曲を聴かせてほしい。
落ちサビのふれーむちゃんソロからの全員歌唱、毎回泣ける。涙率100%。
RISAちゃんの「僕の肉が土になる頃」というパートが好きすぎる、あまりに歌が上手いよ………………

2曲目stable、イントロはしっとりスローなのにサビで激しい音が入るのかっこよすぎる、、、、、照明がジャケットと同じビビットピンクで固められていてめちゃくちゃに曲と合ってた。多分ライブで見たの初めてだったんだけど、めちゃくちゃ好きな曲になりました!!!
静かな音から激しめの音になっていく構成がUntil The Endと似てるなあって思ったんだけど、Until よりかはジャカジャカしてなくて、クロノスさんらしさが出てるなーと。

3曲目lost moment。本日披露された新曲らしいが、見入ってしまいすぎて正直何も覚えていない。ただめちゃくちゃよかった記憶だけはある。RISAちゃんがお気に入りの曲と言っていたのでいっぱい聴き込みたいです。

4曲目atmosphere、メンバーさんがそれぞれ違う動きをしているイントロが好きです。クロノスさんはみなさんダンスが上手過ぎて全員見たいのに目が足りない……
「ここのダンス全員分見たいのに1人しか見れない…」となる。
特にcrossののけ反るような振りとか

https://youtu.be/W9riCvhVfEo

moon lightの音に合わせてカッ!と身体を折るような振り

が大好きなんですけど、特にmoon lightの好きポなんて一瞬なので全員分見れないのつら過ぎて泣く。

でもここはふれーむちゃんに目がいっちゃいがちです。折れるんちゃう?!?てくらい首カッッッ!!!!てしててめちゃくちゃかっこいい。小柄なのにあんなに大きく踊って…脚どんだけ上がるねん……っていつもびっくりしてる。
私は高身長ですらっとした方のダンスが好きで目を惹きがちなのですが、FLAMEちゃんだけは低身長なのにめちゃくちゃ目で追っちゃうんです。

低身長でももちろん可愛く踊っててすき〜!となるアイドルさんは大勢いるんですけど、「えっ……………かっこよ……………………
」と愕然とするようなダンスをする低身長アイドルさんはふれーむちゃんしか出会ったことないです。私の狭い視野でしか語れないので申し訳ないですが………とにかく本当に大好きです。

全然atmosphereじゃないこと語っちゃった、atmosphereは最後の「還りたい 二人だけ」のパートがめちゃくちゃ好きです。


5曲目薄明。歌い出しのAMEBAちゃんだいすき。そしてサビで前に出てくるRISAちゃんがかっこよくてだいすき。王者感半端ない……RISAさんダンスも歌も表現力もあって何ができないん?となる。けど、MCではのほほんとしててメンバーさんからカバーされたりしててかわいい。こんなにギャップがある人いますか?!!この日も髪の毛後ろで縛っててめちゃくちゃかっこいい…となってたのに実はミッフィーの髪ゴムでしばってたみたいで、そんなキュンするギャップある〜?!?!?ってなっちゃった、オタクが考えた最強ギャップすぎる。

最後の方にあるカノン、いつ見ても美しくてびっくりしてしまう。Kolokolはカノンが大の苦手なので学ばせてもらいたいですね……………

6曲目VENOM!!!!!うおおおおおおおお!!!!!!!!!!ずっと聴きたかったのでイントロの瞬間キタ‼️‼️‼️‼️‼️って叫びそうになった。ありがとう……照明がビビットピンク多めで毒々しさがあったのも最高。めちゃくちゃ照明良くなかったですか、今回のライブ………………

イントロのMAIさんのダンスがめちゃくちゃ好き。もちろん全員のダンスが大好きなのは当然の話なのですが。MAIさんには勝手に妖艶お姉様という印象を抱いておりまして、VENOMみたいな毒性というかトゲのある感じがめちゃくちゃ合うなあって……

イントロ、激しく動きながら回ってあんなに円が汚くならないのすごすぎる。
君の心に〜のところのダンス好きすぎる。
サビの腰を回す振りもみなさん妖艶でスキ…誰を見たらいいの?同じ振り6回やって!!5人全員の推しカメラと全体で1回見るから!!!VENOMといえばサビの腰を叩くあの振り付けですよね……あれ大好き、ふれーむちゃん小さい身体でありえんほど大きく動いててマジですごい(これしか言ってない)

落ちサビのMAIちゃんとふれーむちゃんのダンス大好き部だし、ダンス以上にマイクの受け渡しも大好きなんよ!!!!!あんなに可憐にマイクの受け渡しできるか?天才でしかない、もう本当にありがとうございます。


7曲目insane!!この曲もスキ……(全部好きやん)
イントロのピコピコというかゴリゴリした感じの音がすき、moon lightと通ずるものを感じる。こういうイントロが特徴的な曲好きだなあ。
イントロの音に合わせて手を上下に開く振りがあるじゃないですか、あれのRISAさんがめっちゃ好きなんですよね…手だけじゃなく首もグワって動かしてる感じ、動きが大きくてめっちゃ見てしまいます。
サビのあの感じ、めちゃくちゃ歌いづらそうな音程なのにめちゃくちゃかっこよく歌い踊り上げててやっぱ安心と信頼のクロスノエシスなんだよな………となりました

8曲目ark!!この曲、今回のライブで一番ブッ刺さった照明だったかもしれない。
ポ◯ゴンショックを起こしそうなほどの執拗な点滅照明、からの暗転。ガンギマリ最高照明だったな……
絶対暗転くるって分かっててもいざくるとキターーーーッッ‼️‼️‼️ってなる、すごい曲だよこりゃあ………ライブというより映画、ミュージカルを見ているような気持ちになりました。

9曲目インカーネイション。何回見てもサビ前とか2Aメロ入りのカッ!の音だいすき。あとLAKEちゃんとMAIさんが手を握るところも好き。メンバーさん同士が絡み合う振り付け大好きなんですよね…(オタク)。残夜の抱きしめる振り付けとかね……(百合厨)。
あと膝を上げて片足で立つところ、私だったら転けちゃうなとなる、メンバーさんのバランス力、体幹に脱帽です。スキルが高すぎる。

最後の方の胸打つような振りのLAKEちゃんが大好きなんですよね。LAKEちゃんって話すとほんわりしてるのにステージだとめちゃくちゃクールでかっこいいですよね……
不快な気持ちにさせてしまったら大土下座なんですけど、めちゃくちゃ良い意味で踊るプログラムを仕込まれたロボットみたいというか…完璧なんですよね、良い意味で人間に見えない。とてつもなくクロスノエシスさんの世界観に合った表現をされているなあと感じます…指先や視線まで、本当に細やかなところまでめちゃくちゃ気を遣って踊ってらっしゃるんだろうなと。手足が長過ぎて本当に同じ人間か疑ってしまう。しなやかで美しい。

previously。ポップなようで儚いようなクロスノエシスさんにしか出せない雰囲気のイントロが印象的ですね。森の木陰で聴きたいような曲。メンバーさんの手の振り付けが印象的で好きです。手だけのダンスなので、地味になりそうなものですがそれすらかっこよく表現するのはメンバーさんんの技量ですね、、、、、、なんでもできるんだな、この天才集団は、、、、

11曲目awake。ハーーーッlッッッ好きな曲!!!(全部)
もう離れないよ〜のAMEBAちゃんのパートだいすき。AMEBAさん、スタイルが良くてオーラがあって…立ってるだけでオブジェ級美しさなのにその上歌って踊れて作詞もできるって一体何者なんだ?
どの曲だったか忘れちゃったのですが、髪の毛が思いっきり顔にかかっててほぼ前見えてないんじゃないかってくらいになってたのに、髪を払うことなく最後まで歌い上げたんですよね。そこがもうカッコ良過ぎて…世界観に入り込んで表現ができる方なんだなあと改めて尊敬しました…
曲中に髪の乱れ等を直してるのが目に入っちゃうとその一瞬だけ現実を感じてしまったりするので。そういったところまで徹底して世界観を作り上げてらっしゃるのがすごいなあと思いました。

そして間奏の一人一人がソロで順番に踊っていくところが大好きすぎる。なぜなら私はメンバー全員が順番にソロで踊る振り付け大好きおじさんなので。
先述したようにクロノスさんは全員のダンスが素晴らしく、一人ひとり見たいのに目の数的にそれは叶わないわけで、、しかし順番に一人ずつ踊ってくれるってんなら話は別よ!全員見れちゃうんですよ!!!ありがたい話……

MAIちゃんの脚振り上げて蹴る振り大好きです。私はアイドルの蹴り上げる振り付け大好きおじさんです。
失念してしまったんですけど他にもありますよね、クロノスさんで蹴り上げる振り付け…RISAちゃんの脚長すぎるだろと毎回新鮮に驚いています。クロノスメンバーさん全員スタイルが良すぎる。脚が5mある。


12曲目デザイン。
クロノスさんって一瞬の静寂→パッと歌が始まる、みたいな構成が多いなと感じるんですが(インカなど)それがめちゃくちゃ好きなんですよね…
ダンスにおいて難しいのは動くことよりも止まることだと言われてて(私はそう習いました)、きっちりと止まるのってなかなか難しいんですよね。動が生きるのは静があるからで。
私はパキッと止まるのが苦手でダンスにメリハリを出すのに苦戦するんですが、クロノスさんはみなさんのスキルが高いので静→動の流れがめちゃくちゃ綺麗なんですよね……

この曲の該当部もめっちゃ好きです。一人一人のソロダンス(大好きなやつ)のあとに一瞬の静寂があって、そこからRISAちゃんがパーンと歌い出すところ!RISAちゃんの歌声って本当に天才だしブレてるところを聞いたことがない。安定感があって安心して聞いていられる…

大事に壊す、大事に奪う、「大事に」には掛からないような相反する歌詞が印象的でダークちっくで好きです。
ここにはいない、君が僕なら という歌詞も好きです。でもどういう意味なんだろう、クロスノエシスさんの歌詞はなかなかに奥深くて解釈が難しいです。でもその難しい感じも好き。もう全部好きってこと…なんですよね…

13曲目、devotion。この曲中は「もうそろそろ終わってしまうかな、いやだ全曲やってくれ頼む………終わらないでくれ頼む……」と不安になりつつ見ていました。こんなにライブが終わってほしくないと願ったグループは今までなかったかもしれません。いつ横並びになって挨拶が始まるんだろうとビクビクしていましたw
次の曲が流れたらホッとするような、それくらいずっと見ていたいと思わせてくれるクロスノエシスさんすごいよ……………

14曲目full moon。よかったまだやってくれる!!!とイントロで安堵。
この曲はこないだ月見ルで見て、最後満月を指差して終わる振りがめちゃくちゃ印象的でした。また月見ルで見たい、、、

そしてラストMY LAST DANCE!!
この曲ラストワンマンで披露されたら多分ハンカチ絞れるくらい泣いちまうよ……………………
サビのキャッチーな振り付けがよい
最後の終わり方とかめちゃくちゃ意味深で、どういう解釈したらいいのかな〜てすごい考えちゃう。
「僕が選んだこの場所で忘れない朝をずっと抱きしめて踊るの」この歌詞とメンバーの手を振っている振りで毎度泣きそうになってしまう、本当にいい曲だ……
nurseryにしろこの曲にしろ、しっとりバラードのような優しい曲が苦手だった私が大好きになったのはクロノスさんの技量があってこそなんだろうなあと思う。基本的に重くてハードでかっこいい激しめの曲が好きだけど、クロノスさんに至ってはどんな曲調でも最高のパフォーマンスをしてくださるので全曲好きになれる。ありがとうクロスノエシス………


クロスノエシスのメンバーさんは本当に不憫だと思う、こんなに素敵なパフォーマンスを絶対に生で見られないんだもん。1回見てほしい、生で。無理なんですけども。映像も楽曲ももちろん素敵なんだけど生が一番魅力的なんですよね、クロスノエシスさんは。

ライブの後、ファンの方から「今日の照明マジで神だった!!!!!」とか言っていただくことがしばしばあるんですが、踊ってる側からしたらあんまり感じられないんですよね、照明の感じ…(笑)

でも今回クロノスさんの照明を見てファンの方が言ってくださる意味がわかりました。ばちこりハマってる照明ってヤバいなと。
音ハメがばっちりだったり曲に合わせてカラーリング変わったりここぞという時に暗転したり。全てが合わさってステージが完成する。楽曲への理解度が高くないとあの照明はできなかっただろうし本当にありがとうございますという気持ちです。

パフォーマンスに真摯に向き合っていて、随一の表現力があって、それでいてメンバーさんのお人柄も素敵という、こんなに魅力的なグループに出会えたことを本当に幸せに思います。

もっと前からクロノスさんの魅力に気づいておきたかった、もっとずっと見ていたかったという気持ちはもちろんありますが、この世にはどれだけ素敵なモノでも出会える前に消えていったりなくなったりするものがたくさんあります。そんな中出会えただけで私は幸せ者だったなあと思います。
私も出会えてよかったと、幸福を与えられるようなグループの一員でありたいなあとクロノスさんを見るたび思わされます。

勝手にめちゃくちゃ好きで観に行かせてもらってるだけなのに毎回「来てくれてありがとうございます」なんて言っていただいたり、差し入れのお菓子をみなさんで食べてる写真を送ってくださったり、パフォーマンス以外の面でも本当に素晴らしく素敵なメンバーさんです、、、、、(いいんですかこんなの…)


クロスノエシスさんのラストワンライブ 
4th anniversary one man live「plant」
が5/20(土)に恵比寿LIQUIDROOMにて開催されるそうです。


私は自身の仙台ツアーが被っておりかなり泣きましたが、、私も仙台でファンの方を楽しませられるよう目一杯頑張りたいと思います!!

もしご興味がありましたらぜひ、クロスノエシスさんのステージを観に行ってみてください。

それでは!!

500円以上のサポートメッセージにはちょっとしたお返事させていただいております!個別メッセージ故、しばらくお返事お待たせする可能性があります。よろしくお願いします。