見出し画像

#7 採卵

2023年10月10日

・採卵
・内診
・診察

ついに採卵日!
8時20分受付

いつもと別のIVF専用の受付での対応。
この日の採卵は私1人っぽかった。


病衣に着替えてお手洗いを済ませ、血圧測定後待機。
準備が整った所で再度お手洗いからのオペ室へ。

自分で台に登り、消毒等されるがままの私。

あれよあれよと局所麻酔(ツーンとした痛みで、これが一番痛かった)を打たれていざ採卵!

モニターに映し出された卵胞らしき黒い丸に針が刺さり、卵胞液が吸い出されてシューっと小さくなっていくのをひたすら見守る…

今まさに採卵されてるのが分かって不思議な気持ち。

「卵胞多いけど頑張りましょうね〜チクッとしますよ〜」と看護師さんが声掛けしてくれるけど、局所麻酔のおかげで痛みはほぼ感じず。
効率の為か何なのかわからないけど、お腹を結構な力で抑えられながらの採卵だったので、むしろそっちの方が痛かった。


ゆっくり深呼吸を意識してモニターを見つめ続け、無事に採卵終了。
台から自分で起き上がり、歩いてベッドへ戻る。
安静時間を終えたら着替えて終了。いつもの待合室へ。

内診で出血の確認をした後後処置室に呼ばれ、看護師さんから採卵結果と薬の説明を受ける。

採卵結果は成熟卵11個、未熟卵4個


今までの最高数が未熟卵含めて6個だったので最高記録…まだまだどうなるか分からないけど、一先ずびっくりしたし嬉しかった。

診察では受精方法の確認。
前回のクリニックでの受精経過が良くなかったため、成熟卵11個のうち体外4個、顕微7個で進めていくことに。


そしてお会計を済ませ帰宅という流れ。


今までの採卵は静脈麻酔で眠ってる間に終わっていたので、今回は割と緊張した。
でも終わってみると、麻酔で眠らされた後のクラクラ感とか吐き気が一切なく、痛みは局所麻酔の時だけだったので回復が早くて私には合っていた気がする。

これまでのクリニックでは静脈麻酔で使う眠剤が効きにくくてなかなか落ちなかった(私の記憶では一瞬で記憶飛んだけど)ために薬を増やされてたりしたのもあると思うけど。


とりあえず卵が取れたので一安心。



採卵日は朝早くて託児が使えないので、朝から義実家に子を預けて行った。何事もなく過ごせていたみたいで良かった。


会計 31,960円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?