八丈島 day2 〜島、超良い〜

こんちは。カミヤマです。前回、行き先のこと三宅島って言ってましたね。フェリーで隣にいた人たちが三宅島の話をしてたので引っ張られちゃいました。てへ。(しれっと修正済み)
あと、無事上陸して楽しく過ごしています。

島にはのんびりしに来たはずなのですが、なんだかんだ山登ったり温泉入ったり、結局いそいそと動き回ってしまっています。
そしてぐるぐる島を走り回っていて気付いたのですが、全然急いでる人を見ない気がしていて、"ああ、島だなあ..."と、いわゆる島時間を感じています。

島時間て何なんですかね。半島でも似た時間を感じますが。
観光や飲食などの接客業をされてる方が多く、締め切りに追われている人が少ないからかな?とかぼんやり考えてました。
でも売り上げとかあるし、きっと失礼なだけで見当違いなんだろうなあ...とも思ったり。

とにかく、常識とか世間とか、そういう"実体のない何か"と常に戦っている人はおらず、自分の価値観で生きてる人が多いなあ...という感じ。
人は穏やかだし、どこからでも海が見えるし、山もあるし、やはり島は良い。超良い。

江ノ島とかから眺める水平線より向こう側にいると思うと、やっぱり地球は丸いんだなあ...というのを実感します。

最後に、八丈富士の頂上で強風にびびりながら撮ったパノラマ写真をお届けして終わります。

画像1

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?