父になる日

今日、父になる。

逆子なので予定日に帝王切開を行うこととなっており、前倒しで破水等もなかったので予定通りの日時で。

そわそわして落ち着かないので、気を紛らわせるため書く。


子どもが当初計画よりも早く来てくれたため、妊娠がわかった直後は「もう少し2人で旅行とかしたかったなあ…」なんてことを考えてしまっていたのだが、
最初から元気に産むことに全振りして頑張ってくれた妻のおかげで、こちらもすぐに親モードになることができ、今は産まれてきてくれることを100%嬉しく思えることが嬉しい。

厳密には嬉しい90%、2人とも無事であってくれ10%だが。
それまでのサポートはできても、ここからは無力です。頼む。

ーーーーー

一つ気になっていることがあって、それは、
『予定されていた帝王切開の場合、終了後、どんなトーンで妻に声をかけるべきか』
ということ。

幸運なことに立ち会えることとなっており、さすがに手術中は別室で待機(モニターがあるとかないとか)となるのだが、
終わったのでどうぞと言われた後、どんなトーンが適切なのか悩んでいる。

普通分娩や緊急帝王切開なら「頑張ったなああああああ!!!」と100%のテンションでもいいと思うのだが、
予定通りで危ういこともなく、きちんと麻酔もしてもらえるから痛むのは麻酔打つときだけのはず。

そうなると、
①がっつり労う→いやいや全然そんなじゃないから笑
②あっさり労う→この薄情者が…!
となる未来が見える。(部屋にいるスタッフ含め)

安全サイドは前者だが。。


と言ってはみたが、結局妻の状況とその時の感情によると思うし、いずれにせよ出産は命懸け。

とにかく無事に帰ってきてくれ、妻よ。
そして無事に産まれてきてくれ、娘よ。
2人をよろしくお願いします、病院の皆さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?