見出し画像

自分だけの恒例行事

今年も ”来年の手帳をどうするか” で悩む季節がやってきましたね。
結局毎年同じようなものに落ち着くのですが、それでも毎年きちんと悩んでおりまして。

というのも、ずっと以下のような運用になっており、なかなか煩雑なのです。

(1)会社の予定:outlookと手帳
(2)会社のメモ:会社用ノート
(3)個人の予定:手帳とアプリ
(4)個人のメモ:手帳とアプリと個人ノート ※これは少しですが。

手帳の月のページで会社(オフィス)以外の動きがすべてわかるようにしており、あとは個別に力技で...という運用をしています。
みんなもっとスマートな運用なのかしら。いい運用あったら教えて?


会社携帯でoutlook見られるようになったので仕事用はまとめられるけど、個人の予定は非公開にしたとしてもあまり詳細を書きたくない。(予定あるんですよ、と周囲に伝える程度にしたい)

会社メモをノートに書いてると過渡期に2冊持ち歩かなきゃだし、システム手帳にしようかな、それで過去ノートは会社机にまとめておこうかな、そうすれば手帳とノートがまとまるな、
と思う一方で、休日も機密情報を持ち歩くことになり、それも困る。
週末が来るたびに外して戻して...とするわけにもいかないし。。。

-----

みたいなことをいろいろ考えて、結局は
「手帳は高橋かNORTY」の、
「月+週+少しのノート」があって、
「A5サイズ」で、
「いい感じの紺色(※これが大切)」のものに毎年落ち着きます。
※紺色がパーソナルカラーだと言い張っており、ゆえに持ち物は紺色が多数を占めています。

で、思うのは、きっと本気でなんとかしたいと思っているのであれば、システム手帳試しに導入してみてイマイチならやめるとか、何かしらのアクションを起こすのではないか、ということ。ワタシのことですし。

だから、きっとこうやって悩むことで年末を感じているんだろうな、
なんなら、これを通して年末を感じたいんだろうな、と思います。

なので、たぶん来年も同じことやるんだと思います。

そういう年の越し方をする人なんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?