面倒なことをしたいし、固定費は下げたい

ただただ、思ったことを吐き出す。


最近なんでもオンラインで済むようになって、なんでもケータイ一つで、手の中で完結するのはめちゃくちゃ便利だなと思う。

音楽だって映画だって、聴きたいとき・観たいときにはすぐ聴けるし観れる。

“貸出中”かどうかなんて気にする必要もない。
(サザンオールスターズのベストアルバムは日本中のツタヤで一年中貸出中なんですか?)


便利だ。

でも、なんか物足りない。


ずっと貸出中だったアルバムがあって地味にテンション上がったり、
貸出中で仕方なく借りた別の作品がめちゃくちゃ良くて巡り合わせに思いを馳せたり、
そういうことがしたいわけ。


まだツタヤでCDレンタルしてるんすか?

と煽ってくる人がいるけど、俺はレンタルしてプレイリストを作りたいわけ。


そうすると、

いや、それApple Musicでもできますよ?

とか言ってくるけど、俺なんて月額払わなくてももう手元に何千曲もあるわけ。

そして、基本的にはアルバムに収録された順番で聴きたいわけ。


曲の終わりに「次はアレだな…」と思いながら聴きたいし、
イーディービーはセプテンバーさんのラスト数秒に紛れてるイントロから聴きたいわけ。


映画だって、借りたら急に忙しくなって、一週間ギリギリで観てギリギリで返して、
その足で次のを借りちゃってまた翌週ギリギリに観て、というのを繰り返したいわけ。


そういうの面倒に思う人は省けばいいんだけどさ、面倒なことが好きな人だっているんだよね。

時間が貴重だと理解した上で、その面倒なことに時間を使いたいわけ。

まあ、月額制だと使わなきゃいけない気持ちになっちゃうから好きじゃないというのもあるのだが。(というか主な理由だったりするのだが)



一方で、Hulu,Netflix,Amazon prime (これはちょっと毛色が違うか),Spotify,Apple Musicとか、片っ端から月額制サービスに手を出しておきながら、
急に「家賃もったいないじゃん?」とか言い出してマンション購入を考える人たちを見ると、なんでだよ、と思う。

キミたちの大好きな月額制家住み放題のサービスじゃないか。

退会(退去)したら何も残らないところも一緒だぞ。


なに、他のサービスとは価格が違うから別の話?

たしかに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?