FediverseアカウントとBlueskyアカウントをつなげる方法
あすかです。時節の挨拶省略。おはぎ。
Fediverse(Mastodon・Misskeyなど)のアカウントと、Blueskyのアカウント、システムとしては全く別ですけども、実はお互いにフォローしたりホームに投稿流せたりしますよという話。
作業の流れ
Fediverse、Bluesky、どちらのアカウントにとっても作業の流れは同じです。
自分のアカウントが相手からフォローされたい場合・・・「自分のアカウントがFediverse/Blueskyとつながってもいいよ」という意思表示が必要です。本記事では「許可」と呼びます
相手のアカウントをフォローしたい場合・・・相手を検索してフォローします
許可をしなかったときの影響
お互いとの接続を許可しなくても相手のアカウントをフォローできますが、通知は行きません。許可されることで、はじめて自分のアカウントの存在を相手から認識できるようになるからです。
なので相手の投稿をお気に入り登録・ブースト(リポスト)したり返信・引用しても、相手には一切届かなくなります。数字に入らなくなります。相手の作品をいいねやリポストで応援したいとき、特に注意してください。
Fediverseアカウントの作業
Blueskyからのフォローを許可(Blueskyからアカウントを見れるようにする)
以下のアカウントのプロフィールを開きます。
Mastodonの場合は検索、Misskeyの場合は照会になります。
@bsky.brid.gy@bsky.brid.gy
プロフィールを開いたら、このアカウントをフォローします。
折り返しフォローバックされます。自分のアカウントがフォローを承認制にしている場合、このフォローバックの承認を忘れないでください。
Blueskyアカウントをフォローする
MastodonやMisskeyから、以下のアカウントを検索または照会します。
@ + アカウント名 + ドメイン + @bsky.brid.gy
例えば、Blueskyに以下のアカウントがあるとします。
この場合、赤で「askyq.bsky.social」を囲いましたけども、この部分をそのまま使います。
@askyq.bsky.social@bsky.brid.gy
Mastodon・Misskeyからは、これで検索・照会できます。プロフィールを開いてフォローします。
ただしここで検索できるのは、Blueskyのほうから接続許可が行われたアカウントのみとなります。
Blueskyアカウントの作業
Fediverseからのフォローを許可(Fediverseからアカウントを見れるようにする)
以下のアカウントのプロフィールを開きます。または https://bsky.app/profile/ap.brid.gy にアクセスします。
@ap.brid.gy
プロフィールを開いたら、このアカウントをフォローします。
こちらも折り返しフォローバックがあるようです。
Fediverseアカウントをフォローする
Blueskyから、下記アカウントを検索します。
@ + アカウント名 + ドメイン + .ap.brid.gy
例えば、Fediverseに以下のアカウントがあるとします。
「@askyq」がアカウント名、「kmy.blue」がドメインとなります。(これはMastodon v4.3の表示です。v4.2以前では表示が違います)
これを使って組み立てると、このようになります。
@askyq.kmy.blue.ap.brid.gy
これをBlueskyからユーザー検索すると、プロフィールを開けます。そこからフォローできます。
ここで検索できるのは、Fediverse側から接続許可の行われたアカウントのみになります。
※追記:アカウント名に「_」(アンダースコア)が含まれる場合、「-」(ハイフン)に変換されるようです。「apple_orange」は「apple-orange」に置き換えます
ちなみにMisskeyの場合も同じで、赤で囲んだところに「@askyq@misskey.io」と書いてますけども
こちらはこのように組み立てられます。
@askyq.misskey.io.ap.brid.gy
制限事項
自分のアカウントの投稿を相手に流す場合、お互いのSNSへの接続許可が必要です。
例えばブーストした場合、ブーストした投稿のアカウントが許可を行っていなければ、ブーストしても相手には届きません。引用の場合は、引用先投稿が抜け落ちた状態で相手に届きます。
Mastodonの「非収載」(kmyblueの「ローカル公開」)、Misskeyの「ホーム」投稿はBlueskyに届きません。公開投稿のみが届きます。
Mastodon・Misskeyで警告文(CW)付き投稿をしても、Blueskyでは最初から展開された状態になります。
FediverseとBlueskyをつなげるための専用サーバーに負荷が集中したときなど、相手のタイムラインに届くまで時間がかかる場合があります。
そのほか細かいところで制限があるかと思います。
フォローしたいアカウントが接続を許可していない場合、依頼して許可作業してもらう必要があります
繰り返しになりますが、FediverseからBlueskyのアカウントをフォローできるようにする場合はBlueskyアカウントのほうで、逆の場合はFediverseアカウントのほうで許可する必要があります。
そのため、特に公式アカウントや有名アカウントなどでこの許可がされていない場合、フォローしたい側からすればどうしようもありません。相手に依頼して作業してもらう必要があります。
相手が接続に対応しているかは、相手がフォロー一覧を公開している場合、そのフォロー一覧(Fediverseアカウントの場合はフォロワー一覧でも可)によって確認可能です。
まとめ
おはぎ