見出し画像

コロナとゴルフ

30年間でアベレージ100の50代男性ゴルファーが少ない練習量でシングルプレイヤーを目指すノンフィクションストーリーです。

第2回 新型コロナウイルスとゴルフ

今年第1回目のゴルフは2月21日 武蔵の杜カントリークラブでした。天候は晴れ メンバーはいつもの中学時代の同級生。

正直、まだこのときは明確にシングルプレイヤーを目指していませんでした。だからこそこのときの精神状態、考え方を知っておくことがまず重要だと思い書かせていただきます。

まずはラウンド前まではいつも通り練習場には行かず、お風呂場でシャドースイングくらいしかしてません。そして当日の朝に練習場で久しぶりのショット、前回が12月のラウンドだったのでその時以来のクラブの感触です。

最後にパター練習をしていざラウンド開始! 1番ホールはいきなりロング ドライバーは左のラフへ 第2打目もミスショット アプローチも寄らず7オン2パットの9 いきなり4オーバー。スコアを意識しだした今だからわかることですがこのときの心境は「叩いちゃったなぁ、まぁ次がんばろう」と意外に切換えが早いんです。それはスコアにそこまで執着していないから。

2番ホールはミドルホール、1番ホールの+4はすでに頭になく見事2オン なんだここでパー取れれば取り返せるねと楽観的。しかし、滅多にないパーオンで狙いがパーではなくバーディに!弱く打ったら絶対に入らない。欲をかいた結果オーバーし、「うわぁ絶対にパーは取りたいよ」とまた入れにいって痛恨の3パットではなく4パット。2オン4パットのダボ

ただ、スコアに執着しないメンタルは「でも、今日はショット良くて気持ちいいなぁ」という状態です。続く3番ホールのショートでも1オン。今度はちゃんとパーを狙って2パットでパー。ここでも6オーバーにもかかわらず2連続パーオンという結果に「あれ、今日はショット調子いいかも」と思った矢先、「よし、ここはドライバーで飛ばすぞ」と力が入りミスショットが連発。4番ホールでは+3(トリプルボギー)6番ホールではまたまた4パットの+5(もはやなんと呼ぶかもわからん)最後の9番ホールでも+3(トリプルボギー)で前半55パット数20という結果に、「あ~今日も100切れないか」

ランチタイムではビールを飲みながら「いつもこうなんだよね、なかなか上手くならないなぁ、でもなんか今日ショットの調子いいんだよね~」ハーフで数回あったナイスショットをいつまでも引きずる。よし、午後はがんばるぞ、とここでも切替は早い。

この日の後半は6ホール終わってボギー3回、ダボ3回でパーが出てないのでそんなに良いスコアでもないが大叩きもしていないのでスコアは見てないけど感覚的に「あれ、午後調子いいなぁ、このままいけば40台はでそうだな」と勝手に計算し始める。その直後のホールのショートホールで力が入って左に引っ掛けワンペナのトリプルボギー、続く17番も2回ワンペナに入れてトリプルボギーで結局は52  トータル107でフィニッシュ

まとめるとこの時点での考え方は全体でのスコアを考えていない。    1ホールがすべて、なので左右OBやフェアウェイ狭いとか気にせずドライバーで思いっきり攻める。今日の目標が仮に100切であるならば極端な話パーやバーディはいらない、ボギーペースでいっても9回もダボ打てる。くらいの考え方でいくことが必要。もちろん1ホールずつしっかりと打っていくことが大事なのは間違いありませんが、たまにドライバーがすごく飛んでたまにパーが取れるけど大叩きも何ホールもあるではいつまでたってもスコアは縮まりません。

ただ、上手になっていくと今回のような切替の早さはたぶん必要なんだろうな、とは思います。何事にも良い面と悪い面があるので全否定の必要はないのかもしれないですね。

このゴルフが終わった後に本気でスコアを縮めることを決意。でも、仕事や家庭に影響が出るほど時間は費やせない。自分の中では1日30分だけゴルフの時間にする。まずは考え方を変えることから。そしてコロナ騒動・・・この時点では次のゴルフの予定は4月!それまでに目標を明確にして今、何をすればいいかを考える。

まず、目標はスコア95 パット数32 に設定。             スコアが95ということはボギーペースで5回ダボが打てるということ。ダボ以上は厳禁、打つとかなり厳しい。そのためにはOBを出さない、3パットをしない、ということをテーマにしました。

◎次回のラウンド時のマイルール

●OBを出さないためには、フルショットをしない、ハーフで2回OBを出したらそのあとはドライバーを握らない。(今までの私だとこの時点でつまらないゴルフだなぁと思っています)                   ●3パットをしないためには、3m以上のパットは狙わない。下りも狙わない

◎そのためにすべきこと

●フルショットをしないためにはいかに軽く振ることが出来るか、これは難しいですが軽く打った方が飛ぶことに気付く。(知識としては知っていたが実感することができた)

●ショートパットを確実に入れるためにパターの練習はする。コロナでステイホームなのでパターマットだけは買いました。ほぼ毎日練習約10分

この時点での目標達成(95)のためにはまず大叩きをしない、そのためにはOB、ワンペナを減らす。3パットをしないためにパター練習をする。

そして、希望に胸を膨らませた4月のゴルフは・・・          コロナの影響で延期⇒6月へ                     おかげでパターの練習は毎日出来ました!

次回、第3回目は「6月のゴルフで目標は達成できたのか」をお送りしますね(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?