見出し画像

2年間シングル計画

その1:計画

30年間でアベレージ100の50代男性ゴルファーが少ない練習量でシングルプレイヤーを目指すノンフィクションストーリーです。 

埼玉県で和菓子店を経営している浅見祐一といいます。ゴルフのコースデビューは社会人になってすぐ22歳のときでした。そのときのスコアが122(;'∀')

ゴルフは嫌いではありませんでしたがすごく夢中になったわけではなく・・・どちらかというと学生時代から夢中になっていたのはスキーでした。中学、高校までは野球をやっていたので振ることと打つことは出来ました。(野球は左打ちでしたが・・・笑)

ゴルフ歴だけみるととっても長いのですが20代は年に3~4回 30代40代は年に1~2回くらいのラウンドでした。

本当の意味でゴルフに目覚め始めたのは今から4年前49歳の時です。34年ぶりに中学校の同窓会が開催されそこで昔の友達とゴルフに行こうとなってからです。

年に1~2回くらいのラウンドで練習場にも行かない、となるとクラブを買い替えるということもなく気づいてみれば20年以上前のクラブ、ウエアもほぼ普段着みたいな恰好でした。

そこから2か月に1回のペースでゴルフへ行くことになりました。     正直、年1回のゴルフで100位で回れるんだから2か月に1回行けば簡単にスコアがアップするだろう、と思っていました。

しかし、それはとんだ勘違いでした。100を切る回数は増えたもののあまり上達しない、「20年前のクラブは難しいんだよ、今のクラブはもっと簡単だよ」といわれ新しいクラブに買い替えると「あ~本当だ!芯に当たらなくても真っすぐ飛んでいく」

それでもスコアに反映しない・・・

上のスコアは今年ラウンドしたときのスコアです。

今年の2月に107でラウンドしたとき、気づきました。

上手にならないないのはラウンドの回数ではなく、考え方が間違っているからだ!ちょっと気づくのが遅すぎですが。

そこで、本当に考え方を変えるだけでスコアを縮めることは出来るのかな?と思い、今年4月に2年間でシングルプレイヤーを目指す!しかもあまり練習をしないで!!というとんでもない計画を立ててしまいました。

まずは今までどんな考え方でゴルフをしていたかを振り返ってみます

●ドライバーはやっぱり誰よりも飛ばしたいよね

 ●グリーンからは遠くでも入れに行く                  

●刻むなんて選択肢はない  

では、どんな考え方なら2年間でシングルプレイヤーになれるのだろう?

まずは、どんなシングルプレイヤーになりたいか、理想の姿から考えます。最終的には常にパーオンしてバーディを狙えるようなシングルプレイヤーになりたい、と思っています。

そこで改め数字から分析してみました。

100を切るためには2つのレベルと考え方があると思います。  

まずダボを基準にした考え方:18ホール全部ダボだと108 そのうち前半、後半でそれぞれボギーを4つずつ取れればちょうど100です。     次にボギーを基準にした考え方:18ホール全部ボギーだと90 そのうち前半、後半でダボをそれぞれ4つまで打ってもOKと考えるこれで98です。 結果は同じ100切りでも自分の実力でどちらを選択するか、距離がでない、ミスショットも多い初心者、初級者ですとダボを基準にした考え方パー4で4オン2パットでよしとする、ことが出来れば100切はそう難しくないと思います。

1番100が切れないパターンはボギーを基準にした考え方で本気でボギーを狙ってない人(今までの私がそうです)ボギーを18ホール狙い続ければ90だとわかっていても本気でボギーを狙っていない。まずティーショット100%の力で打ってOBを出してしまう。OBを出してしまったらボギーで上がることはすごく難しいのに250YD以上飛ばそうと力んでしまう、その結果ボールは右へ左へ乱れ飛ぶ。5回に1回位の確率で出るナイスショットを常に狙っているから・・・仮に1打目がナイスショットの場合、第2打目2オンを狙いに行く、その結果ダフったりグリーン手前のバンカーに入れたりと結果大叩きの7や8を打つホールが出てしまう。結果100切りも出来ず。

すべて私の経験談ですが同じような経験をお持ちのかたも多いと思います。

そこで今年の2月に107というスコアで回ったあと本気でゴルフのスコア改革に取り組むことにしました。いつか上手くなるだろう、ではいつまでも上手にならないと思い、無謀だと思われるかもしれませんが2年間でシングルプレイヤーを目指すことにしました!!

まずは自分の実力を知りそれに見合った考え方をすること。

レベル1:ダボを基準した考え方で100を切る

レベル2:ボギーを基準にした考え方で100を切る           

レベル3:ボギーを基準にした考え方で90を切る            

レベル4:パーを基準にした考え方で90を切る             

レベル5:パーを基準にした考え方で80を切る

以上の考え方で2年間でシングルプレイヤーを目指そうと思っています。

画像のスコアは 2月107 6月95 7月102 96 8月88 

2月のゴルフまでは今までのあまり考えないで取り組んだ結果でした次回の6月からはスコアアップに本気で取り組んだ結果です。次回具体的な考え方についてお話します。     

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?