見出し画像

今季最終戦(東都秩父カントリー俱楽部)

コロナ禍の今年、3月~6月までラウンド自粛であったが1年間で13回のラウンドをすることが出来ました。ゴルフにハマっている人からみたらそんなに多いほうではないと思いますが自分の中では年間過去最高回数でした。

過去の平均スコアは約100 今年の6月からスキルアップを目指してきましたがスコアは一進一退。でも自分の感覚のなかでは着実に上手になっている感覚あり。最終戦を振り返ってみたいと思います。

メンバーは・・・

令和2年12月19日 東都秩父カントリー俱楽部 8:05 アウトスタート  今日一緒にまわるメンバーは高校の野球部の同級生二人 天候は晴れ   しかし、朝は小雪が舞うほどの寒さ スタート時は風はなし、日陰はすごく寒いが日なたは温かい。このメンバーで回るときはフルバックからでノータッチ、OKなし完全カップインというルールだ。普段より厳しいルール(本来は当たり前)で臨んだ前回11/1では108という屈辱のスコアを記録し、その後2回、他のコースでも100を叩くようになってしまった。今回のゴルフではなんとしてでも100を切って悪循環を断ち切りたい。ちなみに他の2人は前回のゴルフでは一人が76 もう一人が90だった。

ラウンド前に考えたこと

今回のラウンド前に過去数回のラウンドで何が問題なのかを挙げてみた。

●ドライバーショットが安定しなかった

⇒特に前回のゴルフでは今まで好調だったドライバーショットが安定しなかった(右へ左へOBもあり)なので今回はOBはハーフで1回まで、OBを打った時点でドライバーを封印というマイルールを作った。

●100yd以内のアプローチのグリーンオーバーが目立った

⇒ここのゴルフ場では特に奥からが早いので届かなくてもいいからワンクラブ小さく攻める。

●上がり3ホールで大叩きする傾向が多すぎる

⇒最近はスコアを意識しすぎてしまうのでスコアを数えないようにする。今まではスマホに直接入力していたが自分のスコアだけは紙に書くようにしてみる。(他のメンバーは直接スマホへ)

以上をマイルールにしてラウンド

前半

1番ホール パー5 560yd 打ち下し 順番はトップバッターだ、前回は特にドライバーが乱れたので朝一のドライバーショットはちょっと緊張する、ここで特に気を付けたのが左肩だ、「左肩を残して打つ」という意識をもった。たぶんこれは感覚の部分だと思う、高校時代の野球で打つ時の肩を開かない、という感覚。ビデオをみても違いはわからないかもしれない。結果246ydのナイスショット、フェアウェイ真ん中だ。残りはまだ240yd位あるので当然3オン狙いだ。2打目は5番アイアンで残り100yd位残せれば最高だ。トップだぁ、でもダフリよりマシ、約100ydの飛距離で残りは150ydだ。朝一のアイアンなので7番アイアンでも良かったかもしれない。3打目は7番アイアンでスリークォーターショットちょうど150ydでグリーン手前だ。ほんのちょっと乗らずだが結果的にはよかった。他の2人が打ったのを見るとグリーンがカッチコチに凍っている。直接グリーンに落としたときのボールの跳ね方が異常だ。第4打はグリーン外からパターで打つも寄せ切れず2パットでボギー。上々の出だしだ。

東都秩父2

2番ホール 398yd パー4 ここも打ち下しだ、第1打ドライバーショットは左方向のラフだ、このホールは左へ打ってはいけない。木が目の前にあってグリーンは狙えない、フェアウェイにピッチングウエッジで出すだけ、ただこういうショットをいい加減に打つとフェアウェイに届かなかったりまたは反対側のラフへ行ったりするので丁寧にショットする。フェアウェイやや右まで持っていった。第3打残り80ydのやや打ち上げピッチングウエッジで少し噛んだ、残り20yd地点へ4打目はサンドウェッジでグリーンオンして1パットでボギー

東都秩父3

3番ホール 380yd パー4 第1打 打つ方向の目の前に大きな木がある、普通にドライバーを打てればなんなく超えるのだがトップすると木に当たる。ちょっとしたプレッシャーにはなる。当たり自体は悪くなかったがやや右のラフだ。249yd しかし、枝が邪魔でまたしても直接ピンは狙えない、2打目はピッチングウエッジで出すだけだ。残り50yd地点へ3打目はサンドウェッジでグリーンにちょっと届かず、4打目を寄せ切れず2パットでダボ。


東都秩父4

4番ホール 380yd パー4 左ドッグレックだ。240yd位を打てればショートカット出来るのだが届かなければ崖下だ。無難にセンターを狙う、向こう岸ギリギリのフェアウェイ212yd。残りは120yd ピッチングウエッジで狙うもちょっと引っ掛けて左へグリーン手前20yd地点へサンドウェッジでまたしてもグリーン手前。寄せ切れず2パットでダボ。


東都秩父5

5番ホール 411yd パー4 ハンデキャップ1の打ち上げで距離がある難しいホールだ。第1打ドライバーショットが左へクロスバンカーへ入れてしまった。まだ残りは200yd以上はある。とにかくトップ気味に打って脱出して距離を稼ごう、最悪はダフリだ、トップ気味に打てたものの右のラフだ、ここはトラブルだ、3打目もグリーンは狙えない、ピッチングウエッジでフェアウェイへ 4打目は残り60ydをサンドウェッジでグリーンオン 2パットでダボ。3連続ダボだ。


東都秩父6

6番ホール 165yd パー3 打ち下しだ ハンディキャップ18で一番簡単なホールのはずだが・・・第1打7番アイアンで引っ掛けて左のラフへ。ここ数ラウンドパー3のティーショットが上手く打てない。おそらく精神的なものだと思う。第2打残り約40yd ここはとにかく下に乗せたい。サンドウェッジでグリーンオン、2パットでボギー なんとか切り抜けた!


東都秩父7

7番ホール 354yd パー4 第1打ドライバーショット あまり当たりは良くなかった191yd 第2打残り約150yd 7番アイアンでグリーンオーバー このゴルフ場は絶対奥はダメなんだよ、奥からサンドウェッジでグリーンオンのつもりが止まらない、グリーンの外のバンカーまで行ってしまう。バンカーから第4打でグリーンオン2パットでダボ。


東都秩父8

8番ホール 525yd パー5 初めてこのゴルフ場へ来たときこのホールはどうすればいいのかわからなかった。右打って左打ってまた右へ打たなければグリーンにたどり着けない、すべてのショットに正確性を求められる。第1打目は真っすぐ以外飛ばしすぎてもいけない。両幅の狭いホール、他の2人は5番ウッドを持っているが自分は5番ウッドのほうが自信がない、ドライバーのハーフショットでフェアウェイセンターをキープ240yd ハーフショットで240yd飛ぶならいつもハーフショットで良さそうものの広いホールではこれがなかなかうまく打てない、これも精神的なものだと思う。第2打もコントロールショットだ、この位置からだと130ydを真っすぐ打ちたい、7番アイアンでスリークォーターショット、当たりが良すぎてなおかつキックに嫌われた。木の根元ふきんのラフだ、直接ピンは狙えない、第3打目は残り100yd ピッチングウエッジで届かず。第4打目もグリーン脇へ 第5打目で寄せて2パットのダボ。


東都秩父9

9番ホール 189yd パー3 前半最後のホール 前回来た時には左のバンカーへ入れてそこから出せず大叩きした記憶がある。1打目は乗らなくてもよいので2打目打ちやすい場所へと思い5番アイアンで軽く打つ。右のバンカー方面だがバンカー手前。と思ったのもつかの間、斜面を下へ落ちてゆく。残り40ydの左足上がりのショットを残す。2打目サンドウェッジでどう打つかちょっと考えた。いつもなら傾斜に合わせて構えて打つのだが、そうすると届かなそう。今回はボールに合わせて傾斜に逆らって打ってみた。ナイスショット、ピン3メートルの位置へ、下りだがパーチャンス。あの打ち方は今後も使えそう。下りのライン、しっかり打ってパー本日初パー


東都秩父10

前半終了で 49 一緒に回ったメンバー(前回76で回ったやつも今日は46だったので)のスコアとくらべてもこの場所でこのスコアは自分的には満足

前半の収穫として

●ドライバーでのOBがなかった

●グリーンオーバーのショットは1回だけだった

●上がり3ホールスコアを気にせずラウンドできた(終わって初めて49と気づく)

後半

お昼休憩なし、コンビニで買っておいたおにぎりを1個食べて後半スタート!午前中に携帯の充電を使ってしまったためしばらく充電中。

10番ホール 417yd パー4 前半最後にパーだったので後半はいいスタートを切りたい。第1打ドライバーショット226yd フェアウェイセンターだ!今日はドライバーの調子がまずまずだ。残り約140yd7番アイアンでスリークォーターショットを打ってグリーンオンの予定がやってはいけないチョロ(*_*;第3打ピッチングウエッジでグリーン脇 第4打目グリーンオンするも寄せ切れず痛恨の3パットで本日初めてのトリ(*_*; トリはダメだよね~

東都秩父10

ここから2ホールはショートホールだ。11番ホール 178yd パー3 風が結構出てきた、6番アイアンで打つ、やってしまった、またしてもチョロだ。40ydしか飛んでいない、気持ちを切り替えて2打目右の1ペナへ4打目をサンドウェッジで乗せて2パットのトリ!! 後半いきなりの2連続トリだ。

東都秩父11

12番ホール 187yd パー3 ここは叩くわけにはいかない。5番アイアンで右のサブグリーン方面から巻いてきた。グリーン脇20yd地点へ、第2打はサンドウェッジでピンの下を狙う。今日はサンドウェッジでのアプローチがいい。ピン下3mの位置につける。9番のパーパットは上からだったのでしっかり打ちながらも方向だけ気を付けた。今度は下からなのでしっかり打てれば簡単なはず。ところが右へ抜けた、これは絶対入れなければいけないパットだった。結局2パットのボギー

東都秩父12

13番ホール 394yd パー4 右ドックレッグ 第1打のドライバーはナイスショットの253yd 本日最長飛距離だ!!フェアウェイほぼセンター ここまで飛ばせば2オンしたいところだが風の影響でかなり戻ってきた、あまり高く打つと距離が狂う。第3打はサンドウェッジでグリーン脇ここで乗せられないところがスコアを縮められない理由。寄せて1パットでボギー

東都秩父13

14番ホール 377yd パー4 第1打はドライバーを左に曲げて153yd左端からグリーン方向を狙うもグリーンの下の崖に落としてしまう。かなり打ち上げの第3打。なんとかグリーンオン。2パットでボギー、なんとか凌いだ。

東都秩父14

15番ホール 356yd パー4 第1打ドライバーフェアウェイセンターへナイスショット!(^^) 距離は235ydだが感触としては今日一番の当たり。第2打残り約100yd地点。普通ならサンドウェッジかアプローチウェッジで狙うのだが高いボールはことごとく風の影響を受けている。ピッチングウエッジで低い球をハーフショット気味に打つ。狙い通りにピンに真っすぐ、距離もバッチリ。ピン下5mのバーディチャンスだ。せっかくのバーディーチャンスも打ち切れずパー。しかし、このホールは1打目、2打目が理想的なショットだった。

東都秩父15

魔の上がり3ホールにきた。前回のここでのゴルフではこの3ホールだけで12オーバー(*_*; 今回はこの3ホールはダボでよし、と最初から考えてる。

16番ホール 427yd パー4 第1打ドライバーは前回と同様のチーピンで173yd左のラフだ。第2打5番アイアンで残り100yd左ラフここまでの展開は本当に前回同様。前回の第3打はグリーンオーバーだった。今回は前ホール同様ピッチングウエッジで抑え気味にボールを打って3オンに成功したがずいぶんと上についている?こんなにいくはずないのになぁ、と他のメンバーのショットをみると理由がわかった。30ydほどのアプローチショット見た目は完ぺきなアプローチだったが直接グリーンに乗ったらまるでカート道かのようにボールが跳ね上がりグリーの外へ(*_*; 日陰だとお昼を過ぎてもまだグリーンが凍っている。さて、自分の番だ、3オンしたとはいえかなりの下りのパットだ、かなり抑えて打ったつもりだがボールが止まらない、10m以上落ちてしまった。そこから2パットで収めてダボ。まぁよしとしよう!

東都秩父16

17番ホール 517yd パー5 このホールは左斜面から右へ急こう配に傾斜している、前回はこの斜面にボールを残してしまい大変な目にあった。かといって右へ行き過ぎるとOBになってしまう。第1打ドライバー 打った瞬間どこへ飛んだのか、ボールがどこに当たったかもわからなかった。距離も出ていなくて左の斜面をコロコロと転がるボールをみて自分の打ったボールがわかった。これまた前回と同じ斜面だぁ。前回の第2打は5番アイアンでこの斜面から右へボールが出てOBゾーンへ吸い込まれた。今回はそんな真似だけはしたくない。かなり左の斜面を向いて軽く打つ。「え~ またそっち」ボールは右のOBゾーンへ向かっていく。「ヤバイ」ボールの近くへ行くとたまたま排水溝に落ちていた、セーフだ。第3打は枝が邪魔で直接グリーンは狙えない。ピッチングウエッジで軽く打ってバンカー手前のところまで持っていく。残り30yd、サンドウェッジで乗らずグリーンエッジへピッチングウエッジで乗せて2パットでダボ。

東都秩父17

いよいよ最終ホールの18番だ、前回はここで11という大叩きをしてしまった。今回は最低ダボで上がりたい。

18番ホール 503yd パー5 前回はチーピンが出てしまいワンペナだった。ところが今回も同じようなチーピンが出て左へ、幸いうまく木に当たったのか左のラフにボールがあった。上がり3ホールのドライバーショットがみなチーピンのような当たりということは下半身が上手く使えていないんだろう、「疲れ」が大きな要因かもしれない。第2打は前回ここで右へ大きくOBを2発連続で入れてしまった。ここは5番アイアンで打つ、ナイスショットなのだが右から左へボールが大きく曲がっていく。大丈夫か?行ってみるとフェアウェイの左に残っていた。第3打は今日一番調子がよいピッチングウエッジでの低い出玉のハーフショット。イイ感じで打てたのもののキックが悪くグラスバンカーへ。このグリーンもまだ凍っているサンドウェッジで直接グリーンをとらえたら止まらない。グリーン奥のエッジだ。第5打目はもうパターで寄せないとボールは止まらない。パターで寄せてワンパットでボギーでフィニッシュ

東都秩父18

後半は50でトータル99 決して良いスコアではないが、このコースで100を切れたのは自分にとって自信になった。午後もホールアウトするまではスコアを計算しなかった。スコアに振り回されずにとてもよかった。でも本来は現状のスコアをちゃんと頭に入れながらラウンド出来るほうがいいと思うがしばらくはこの方法でラウンドしてみる。

まだまだ課題はあるがスコア以上に成長した年だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?