見出し画像

キッチンのゴミ箱買い直す?

使い勝手の良いキッチンのゴミ箱が欲しい!


キッチンのゴミ箱、紹介

燃えるゴミ用

燃えないゴミ用

アスベルのゴミ箱、を、燃えるゴミ用、
無印良品のゴミ箱、を、燃えないゴミ用、
にしている。

アスベルのゴミ箱がやや使いにくいのだ。

アスベルのゴミ箱 問題点だと思う点

問題点① ゴミ袋のセットがしっくりできない。

袋止めがゴミ箱から外れるのだ。
その原因の1つがゴミ袋の大きさ、かもしれない。
20Lのペールに30Lのゴミ袋を今は使っているが、20Lだときちんとセットしないと外れがち、お買い物袋の類だとNGなことが多い。
ゴミ袋のサイズの見直しをして少し落ち着いたが、ゴミ箱に適したサイズのゴミ袋を使用することは大切なのかも。
お買い物袋などの代用は避けなくてもいいけれど、セットのしやすさを第一に考えて、大きいものを使いたい。
実は、ゴミ袋のセットだけではない悩みのもとになっていたのが大きいのかも。(これ以下はあえて省略させてもらいたい。)

問題点② 置き場に困る。

今、置いている場所だと辺の長い方が開いてくれるといいのだけど、今のは辺の短い方が開いていて使いにくいので、置き場を見直したい。ただ、台所もスペースがたくさんあるわけではないので、いい場所に置くのが難しい。
買い直したい…

アスベルのゴミ箱 いいと思われる点

もちろん、いい点だと思われるところもあるので、Amazonのレビューも参考にして、まとめてみた。

① 値段がお手頃

今でも定価が2000円前後。確かに安さに惹かれて買ったのもある気がする。

② ペダルがある。

ペダルを踏むと蓋が開くので、手で蓋を開けないでゴミを捨てることができるのが特にキッチンの燃えるゴミでは便利だね。
無印良品のゴミ箱はペダル式がないので、アスベルを買った気がする。

③丸洗いできる。

蓋はサクッと取り外して流しで洗える。
ゴミを入れるペールも流しで洗うこともできるし、お風呂場でザザザーと水を流せば大まかなゴミは取れて、雑巾で水を拭く際に汚れも拭けるので綺麗になる。
ペールの四隅にゴミが溜まっている時には漂白剤を入れて、少し置いてから流せば綺麗になる。どこかを濡らしてはいけない、などの気を使わないでガシガシ洗って綺麗にできるのがいい点なのだと思った。

買い替えるか?

現在のアスベルのゴミ箱を捨てて新しいものを買いたいぐらい交換したいわけではないので、使い続けながらいつかくるであろう買い替えに備えてはおきたい。
辺の長い方が開くタイプのゴミ箱にはしたいね。
以前、センサー式も使っていたことがある。便利だったなぁ。 
蓋を開けるのに手を使わなくていいのは、ペダル式と同じ長所だものね。
ただ、センサー式だとガシガシ丸洗いができないしね。
だから、また買うときも普通のタイプで、今ある改良したい点を考えながら見つけると思う。

当面このまま使っていく

今はアスベルのゴミ箱のいい点を活かしながら、問題点を工夫することで使い続けていこうと思う。いつか買い替える際には、今の問題点を解決できるものを選びたい。

おまけ:家の中で使っているゴミ箱

こちらはサクッと紹介。

umbraの製品って美しいよね。

お遊びの延長上のゴミ箱だね。

四角のゴミ箱は収まりがいいのよね。

無印良品のゴミ箱を2つ買うのはつまらなくて、あえてニトリで買ってみた。

今でも謎。なぜ洗面台にお手洗いのサニタリーボックスに見えるものを選んだんだろう?気に入っているからいいのだけど。
多分、ブラバンシアのゴミ箱が欲しくて、値段が高いから一番小さいものを購入したんだよね。物欲だけで買った気がする。

サポートしてくださるお気持ちに感謝しています。今の段階ではサポートのお気持ちだけで充分なので、いただいたサポートは使いやすいキッチン用品を作ろうとしている方へのクラウドファウンディングのような寄付や支援に使いたいです。