見出し画像

段取りってどうしよう?

今日は、段取りがとても悪かった…
洗濯物は全部干せなくて出かけたのと、普通に5分遅れていたので、合計10分ぐらい、かな、家を出るのを遅れた。
その敗因に迫っていきたい。

失敗したこと、コメント、→心がけること、を記載する。


1つ目:寝坊しました。

これだけで段取りが悪いのが決定!
→ 目覚まし、しっかりかけます。

2つ目:バッグの交換をしていなかった。

今日用のバッグを整えていなかったので、それを整えていた。
→ 前夜に!前夜が難しければ、前日の日中に。とにかく前日!!

3つ目:洗濯物を取り込んでいなかった。

取り込んでいないと干すものがない。
→前夜までに取り込む。それと、ハンガーをもう少し買う。今、我が家が原因でない理由で洗濯物が外に干せないので、洗濯物のサイクルが狂っている。もう少し続くので、ハンガーを買うことで回避することにする。

愛用のハンガー

多分、明日以降に買おうと思っている愛用のハンガーを紹介したい。

ハンガーのフックにゴムが付いているタイプを使っている。
ゴムが付いていないタイプ(マットタイプ)にすると10本で100円と安いのだけど、ゴム付きの方が掛ける場所を傷めないので、グッと堪えてゴム付きのものを買っている。
でも、ゴムが自然と取れてしまうことも多く、ノーマルタイプで買ったのに自然とマットタイプになってしまうのが残念すぎる。フックのゴムだけ売っていればいいのに、と思うこともあるけれど、何か良い方法があればいいけれど、今のところ見つからない。

IKEA、わざわざ行かなくてはいけないんだけど、近々行くと思う。
他のものでもいいのだけど、やっぱり安いよね。

前日準備とモノを増やして、対応する。

ハンガーを増やすのと、前日準備で10分は何とかなるかな。
あとは、洗濯物が多い夏は、洗濯機だけで40分かかる。その前の準備に5分として、少なくとも干したい時間の45分前に洗濯機を始めないといけない。
そして干す時間は20分ぐらい?←改めて確認する。
前日準備の中に洗濯開始時間を決めることを入れておきたいね。

実は台所仕事が多いのだ。

上記の『1つ目:寝坊しました。』、で一度サラッと終わらせたが、
圧力鍋で玄米を炊いている我が家では、寝坊で一番、影響が出てくる場面かも。
玄米ではすぐ食べられないので、急いで白米を炊くことになる。白米をセットする時間と、食べ終わった後のお釜を洗う、つけ置き→洗い、の時間が寝坊によって余計にかかる。そして、玄米は前夜から水につけていてそのまま放置できないので、炊いて、タッパーに移して、お釜も洗う。
そして、つけ置きの間は流しは片付かなく、お釜が大きくて場所を取るので、少しイラッとする。これだけでいつもの倍の時間を取られていそう。
あとは、洗い物の効率をもう少し上げたいので、工夫を重ねたい。

今日の反省を明日以降に繋げたい。

明日も頑張ろう!


サポートしてくださるお気持ちに感謝しています。今の段階ではサポートのお気持ちだけで充分なので、いただいたサポートは使いやすいキッチン用品を作ろうとしている方へのクラウドファウンディングのような寄付や支援に使いたいです。