見出し画像

(たぶん)コーフボール界初のオープン部内報を始めます!🎉

VICUSの皆様

お疲れ様です!つんたろうです。

突然ですが部内報を始めることにしました(笑)✨
VICUSのカルチャーや雰囲気を外部の人にも知ってもらえるよう、オープン部内報という形でこれから不定期で書いていこうと思います💪😄

以下なぜ部内報を、しかも外部の人も見れるかたちで始めることにしたのか、自分個人の考えをまとめておきます。

💡 なんでnoteなの?

自分自身コーフボールを初めてもうすぐ1年になります。おかげさまでこの1年間でVICUSもかなり大所帯になってきました。ノリのいいメンバーと毎週ボールを追いかけている瞬間が今は最高に楽しいです!🎉

一方で人数が増えたために、一人ひとりとのコミュニケーションの時間はこれから少し薄くなってしまうのではないかなと思っています😣
その中でどうすれば、みんなが参加していて楽しいチームであり続けることができるか、日々模索しています💡
💡(どんなチームでも成長するときに必ず直面する課題です!)

どんな組織でもこの「コミュニケーションの壁」には必ずぶち当たるので、実は早い段階からコミュニケーション施策も用意してありました。VICUSではイベント企画担当も決まっていますし(つもつもさん本当にありがとうございます!)、毎月VICUSパーティーで全体共有会もしています。自画自賛ですがチーム運営に関してはVICUSはかなりしっかりしている方だと思います。

ただこの施策にも弱点があります。それは「同時参加」を前提としていることです。イベントやMTGに参加できているメンバーにとってはとても楽しく有意義な時間ですが、欠席してしまうとどうしても乗り遅れがちになってしまいます。

なので以前からリアルタイムでの参加を必要としないコミュニケーション方法があればいいなと思っていました。難しい言い方をすると非同期・同期コミュニケーションどちらもVICUSで行うことができたらいいなと考えていました。

スライド1

そこで思い付いたのが部内報です!noteは誰でも情報発信ができ、いつでも読むことができる素晴らしいツールです。一度に伝えられる情報量も多く、大事なメッセージを伝えるのに最適です。今後よりVICUSの活動が楽しくなるよう、チーム内のコミュニケーション手段としてしっかりと活用していこうと思います!😆

VICUS note ではこんなことを書こうと思います!
🚩VICUSメンバーへ向けたメッセージ
🥎コーフボール技術/戦術解説(まっしー、ひろさんお願いします🙏)
🍺ブログ系(イベントの記録など)


💡 なんで「オープン」部内報なの?

また、なぜ外部の人にも見られるような形式にしたのかも話しておきます。これは自分が昨年コーフボールを始めたときからずっと感じていた部分になります。

コーフボールクラブの運営ノウハウってネットで全然見つからない、、

VICUSに初期メンバーとして参加することになってから、どう運営するのがいいのかを知りたくてかなりネットでググりました(笑)1時間ぐらい探してみた感想は「全然分からない、、」。

ざっと見たところSNSやブログで活動報告をやっているチームは多いですが、より運営にとってコアとなるメンバー募集や運営方法についての情報はほぼ見つからず、、結局これまでの自分たちの経験とノウハウをもとに、手探りで運営手段も模索していくことになりました。

この経験から感じたのは暗黙知が形式知になっていないということ。(また難しい言い方になってしまいました!すいません😖)

スライド3

例えば自分が大学までやっていたバレーボールでは、日本バレーボール学会という組織まで存在し、全国のチームで培われた英知に誰でも触れることができます。つまり初心者でも、トップレベルの人の考え方や知識を簡単に知ることができるということです。

想像するに国内の各コーフボールチームはどこも本当に運営を頑張っていると思います。ただ、そこで得たノウハウや経験をお互いに情報発信してシェアするという文化がまだ根付いてないのかな、という感じです。スポーツはいつか代が変わるときがきます。引退したときにも、しっかりと次の代に経験を伝えることが大事です。

先ほど書いた通りnoteは誰でも情報発信ができ、いつでも読むことができる素晴らしいツールです。VICUSnoteをあえて外部の人も読めるようにするのは、自分たちが得たノウハウや経験を、これからのコーフボールをやりたいと思っている人や、いまコーフボールを頑張っている人たちにも生かしてほしいと思ったからです!

もしこれから自分が引退したとしても、これまでの活動の記録は、次の代や今後コーフボールクラブを始める人たちにとって、とても価値がある情報になります。

ちょっと青臭い話ですがVICUSのバリューの1つに「Beyonde コーフボール」があります。本当に微力ですが情報発信を通じて少しでもコーフボール界にプラスなれるよう頑張りたいと思います!💪💪🎉🎉





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?