見出し画像

ルーティン的な生活

さて、物件を探し始めてはや半年。
前に進んでいるようではありますが目に見えた結果が出ずモヤモヤな日々のむねきよです。
少しでも達成感を感じるために6年間続けてきた煙草をやめてみました。
youtubeで好きなラジオを聴くのをやめてみました。
生活の細部を丁寧に、できるところから。

ということで今回は最近なにしているかのお話し。
地味な細部にピントを合わせて話していけたらと思います。
正直これ調べても出てこないところが多いので、
今後お店出すとかいう人には結構参考になるのでは?
では宗清失敗談をメモ書き程度ですがどうぞ!
うまくいった話より駄目だった話のほうが参考になるはず。

補助金申請は難しい

醸造所開業で現在使えるのはおそらくものづくり補助金、東京都創業支援補助金。(ほかにあれば教えてください)
基本補助金は採択された後に購入したものが返ってくるというもの。
さらに物件が決まっていないと採択されないものもある。
流れ的には
物件契約→補助金採択→機材購入
ただ補助金にも時期があるためタイミングが難しい。
内容も難しいため代行業者何社かに連絡。
ただその代行業者何社かの話すことがそれぞれ違う。
会社開業して3か月申請できない~
経営経験ないと~などなど。
調べてみてもそんな事実はない。
詰めてみると間違ってました~なんてことも。
宗清予想ですが、代行業者って採択率95%!とかを売り文句にするので、
(学習塾みたい)
採択率下げそうなやつを先送りにしてたのかもです。
次の次の締め切りに応募しましょう~ていう流れだったので。
ということでとりあえず1回自分の力でやってみることに。
商工会や都の創業支援では無料で相談できるので3,4回直してもらってようやく完成。
都の創業補助金は結果待ちです。 

物件が決まらない

現在町田に絞って物件を探しています。
探し方としてはathome、飲食店.com、tempodasなどネットで。
街の不動産のほうが穴場知っている印象ありましたが、
いまいちな物件しか紹介されず。(そりゃ忙しいもんね)
まちづくり公社系、JR系にアンテナ張るのはお勧め。
そもそも、いい物件があった場合内装業者と内見に行きます。
※内装業者選定は早めに
建設会社→デザイン会社→複数の工務店
に仕事は流れていくため工務店にお願いしたほうが安い。
ただある程度知識ないと使いこなせない?
自社職人いる会社はぼちぼち安い?

次に物件契約
融資契約と現金契約があり、僕はもちろん融資契約。
内装業者選定や融資でグダグダしている間に、現金契約のリッチな企業がゴールインてパターンを2回繰り返してました。

融資が下りない

大体の見積もりがようやく出たので融資相談へ。
僕の場合融資で3千万必要。
都の創業融資、政策金融公庫でお願いすることに。
融資の大きな流れとしては

2022年10月~23年4月 東京都創業支援センターで事業プラン策定
23年4月 商工会議所 事業プラン策定
10月 商工会に紹介してもらった銀行面談

商工会に任せると銀行との3者面談できるので良い。
結果融資は惨敗。
※敗因
・母の出資金が自己資金と認められなかったこと 
→贈与にすればOK?共同出資ならOK?
・経営経験がなかったこと
→会社立ててバイトでも業務委託で経験にしとけばよかったかな?
・収入が見込めるまで期間がありすぎること
→醸造免許が場所に下りるため開業して約半年は醸造できない。
 自己資金で内装やって銀行融資は運転資金に回すなど用途を明確にすればいい?

ということで銀行からは
・規模縮小
・ビアバーのみを経営して経営経験を積むこと
を提案されました。

ビールを基盤に幅を広げてやっていきたい。
他の人の人生に関わりたいってことがメインなのである程度の規模は確保したい。まずは融資をもらえるようにあがいてみます。
今後の流れとしては税理士相談公庫融資相談→銀行融資相談
気になるところやアドバイスなどあったら何卒!

一転、前進したこと

ロゴが決定

実はロゴが完成していました!


『きままな気持ちを応援する』ということであえてプロではなく、ロゴデザインを仕事にしたいという方に
途中何がしたいかわからなくなり、
好みのロゴをやんわりパクってほしいとお願いしたことありました。
失礼承知で。
ただ僕のnoteを読んでくれ、気持ちを知ってくれ、このロゴはムネキヨさんの店には合わないと思うと。
心の片隅にあったものを射抜かれた感じでこの人に頼んでよかったと思ったのを覚えています。
センスや実力が大事と思われている仕事(簡単にセンスとか一言で言うのも失礼でしょうが)でも上っ面にそれが見えてるだけで何層にもなっており、その1番下の支える部分はコミュニケーション力なのかもしれないなぁと思いました。
グラスやTシャツなどのグッズの妄想も膨らむばかり。。。

ということで!
友達と仕事で絡むという楽しみ1つ目!
レトロかつ動いてくれるきまま青年。
宜しくです。

最後に


正直物件が決まりそう!融資も決まるだろう!
ていうタイミングの時にとてつもない不安が押し寄せ、
駄目になった時に少し安心した自分もいました。
家買うような金額が動きますので正直怖い。
何かをしないことでやればできるという可能性を残すのは昔から得意で、
可能性の中に生きてきた自分です。
人生の終盤に後悔するのは目に見えています。
そんな自分を変えるためには動き続けるしかないぜ!てことで
コツコツ積み重ねていきます。

もしよろしければInstagramもフォローお願いします。

ではまた


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはビールの勉強代にあてさせていただきます!