泣きっ面に蜂



絶賛体調不良(こどもが)のわたしが通りますよ〜


いやぁ、このご時世熱が出ようもんならすぐ新型ウイルスの疑い。
まあ仕方ないのだけど、心が削られる。


1月28日夜

お風呂あがりに長男が耳が変だと言う。
自分の声が聞こえ方が違うと。
おぉ…中耳炎か?とかかりつけの耳鼻科を翌日予約。

1月29日夕方

耳鼻科を受診。
わたしも副鼻腔炎っぽい症状がかれこれ一年近く続いていたので一緒に診てもらい、抗生剤をもらった。4日分出されて、2月2日に経過観察のため再受診を指示された。

2月1日

保育園から久しぶりの呼び出し。
次男がお昼寝後発熱。
一番高い時で39.9度まであがったとのことで仕事を切り上げお迎えに行き、迎えに行く前にかかりつけの小児科に電話。
🥺熱がこれくらいあって、診察はしていただけますか?
🏥発熱外来の時間を設けているのでウェブでその時間に予約を取ってください。
17時15分に受診。
診察結果は風邪か扁桃炎か。
ちなみにPCRもインフルの検査も受けてない。
子どもはよっぽどの濃厚接触者だとか園で流行ってるだとかの事情がないと検査はしないらしい。
熱が下がって2日くらい何もなければ登園可能と言われる。

2月2日

前日に仕事を放り投げて帰宅しているのでわたしは出社。
夫が休んで次男を看病してくれた。
会社について30分。
8時50分、帰宅命令出される。
※同僚のご家族にコロナ陽性者が出て、同僚も濃厚接触者でPCR検査を受け結果待ちになったからだ。
可能な限り帰宅して在宅勤務するように指示が出され、次男と夫が待つ家に帰る羽目になった。
幸い部屋は余っているので仕事部屋にこもって定時まで業務。
この日は長男とわたしの耳鼻科再受診の日だった。

2月2日 夕方

耳鼻科につき、わたしは顔面のレントゲン。
副鼻腔炎もほぼ問題なくなったのであと1週間分薬をもらいその後問題なければ次の受診なしでOK。
長男は、右耳に比べ左耳の鼓膜の動きが良くないのでもう一度薬を飲んでまた3日後の2月5日に受診をするよう指示された。
薬は同じものをもらった。

2月3日朝

長男が朝起きて「耳が痛い」と。
次男が今日も保育園を休むことを知っているので長男も休みたいのか?と思ったがどうやら本当に耳が痛いらしい。

とりあえず持ってた頓服(カロナール)を飲ませて登園させるも13時手前、呼び出しの連絡が。
熱は37.8度、給食を泣きながら食べて好きなカレーを残すくらい痛がっていたらしい。
本人も今日はイベント盛り沢山で残ってやりたいこともあったのだがどうしても無理だと言ったらしい。

もう午前の診療は終わっていたのでお昼寝させて先程耳鼻科へ連絡。
🥺明後日受診予約はしてあるけど診せにいったほうがいいですかね…?
🏥え、熱?診察できるか先生に聞くのでいくつか質問します。

1.熱以外に何か症状は?
▶︎鼻水は先日見てもらった時と同じくらいだと思う、咳や息苦しさはなさそう。
2.親近者で熱が出た人は?
▶︎弟がいて熱出てました。2日前の昼くらいから。
でも弟は小児科受診済み。
3.病院には何で来ますか?(手段)車の場合は車種とナンバーも。
▶︎車で行きます、車種は〇〇、ナンバーは…

こんな感じでコロナの疑いがあるかどうかの詳しい問診は初めて受けたよ…

これから受診だけど、予約も混んでる時間は避けてほしいということで17時まで待ち。

2月3日夜


長男は滲出性中耳炎から急性中耳炎を引き起こしたようで抗生剤をチェンジ。
ようやく落ち着いた。

気になる同僚のPCR検査の結果は、陰性。
ちょっとホッとしたし、ご本人が元気そうでよかった。


しかし、このご時世おいそれと熱も出せない。
健康第一、栄養と睡眠とってなるべく風邪ひかないように気をつけなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?