見出し画像

2度の別居からの離婚

私は2度別居をし、2度目に離婚を成立させることができました。
なぜ2度も別居をしたのか、
なぜ1度目は帰ってしまったのかというと・・・

別居という物理的な距離を置いたことで、
とてつもなく心の平安が訪れて、穏やかに暮らすことができました。
穏やかな生活は本当にリラックスできて
心のままに過ごすとはこういうことか。と感じていました。

ごはんにダメ出しされることもない、
嫌々話を聞くこともしなくていい、
大げさでなく、息ができると感じました。

そんな生活を中断してなぜ、再同居したのか。
それは、多くの人が離婚を考えた時に直面する、
お金の問題でした。

実家の母が認知症で施設の入居をする、というできごとがあり、
離れているため労働力は出せない、
その分月々なにがしかのお金を渡すことにする。というものでした。

別居の家賃が浮けば、
その分を渡すことができると、その時の私は考えました。

そして、同居しても、
この別居している状態を維持すればやれるのではないか?と
浅はかにも考えてしまったのです。


本当に浅はかだった!
そう感じたのは再同居してすぐでした!
再同居した数日はお互い遠慮があり、他人行儀なやりとりでした。

1日たち、2日たち、はじめは気をつかって暮らしていましたが、
元通りの関係に戻るにはそう日にちはかかりませんでした。

1か月後にはすっかり、別居前の関係に戻ってしまいました。

私が顔いろをうかがってしまう。
はいはいと言う事をきいてしまう。

本当にあっと言うまでした。
それほどまでにモラハラのコントロールは、 沁みついていたのですね。

別居を解消しなければよかった。
あのまま離婚にすすんでしまえばよかった。
何度も何度もそう後悔し、そのことでも自分を責めました。

そう自分を責めながら、夫にも勝手に家を出たと責められる。

そんな日々でした。

だから2回目の別居に踏み切った時には もう、
一緒に暮らすのはイヤ!と思ったこの気持ちを忘れまいと
心に深く刻み込んで、
時々その気持ちを取り出しては 「そうそう、もう無理なの」と

確認したものです(笑)

別居は気持ちが緩んでとてもいいものなんですが、
私のように嫌だった気持ちが薄まってしまうこともあります。
お気をつけて・・・


でもね 2回目に別居をやり直して、
大成功しました!
人って1回失敗しても、やり直せます。

大丈夫です。あきらめないで!
方法は必ずあります。

大成功して今が一番幸せって思える。
よく、相手への復讐は幸せになること!っていうけど
私、復讐も大成功じゃない?


元夫のことは今は全然思い出さないからどうでもいい、
っていうのが本音です。

そういう気持ちになりたい人いるでしょ?

#モラハラ
#離婚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?