見出し画像

こういうのでいいんだよ

時間は深夜0時13分。
お腹が空いてしまった。

原因は分かっている。
夕飯を食べていないのだ。

なぜ夕飯を食べていないのか。

前日にはお祭りがあった。
屋台のものをたくさん食べた。
夜になってもおなかいっぱいだった。

それで、夕飯を食べなかった。

そのツケが回ってきたのだ。
今。
よりにもよって今。

なんでだ。なんでなんだ。
もうちょっと後にしてほしい。
朝の5時とか。

あー、なんかこういうの食べたい。

いらすとやで拾ってきたものたち

こういうの。

おにぎりでしょ、玉子焼きでしょ、あとソーセージ。

おにぎりはなんだかんだで定番のをよく食べている。飽きない。鮭もたらこもいいのだけれど、特にツナマヨは良い。あのちょっとこってりした感じが合う。

あ、あと梅も好きです。大好きです。まっしろいホカホカごはんにのっけて食べるのが好きです。おやつに1つぶだけ食べたりもします。

玉子焼きは甘いのもしょっぱいのも好き。甘いのはトロトロなのがいい。しょっぱいのはカチッとしてるのがいい。あまじょっぱくてトロトロとカチッとが融合しているとなお良い。パーフェクト。

ソーセージはさ、パリパリプリプリなのがいいよね。ごてあらポー。シャウエッセン。香薫。知っている名前のものを思いついた順に挙げてみた。この3つの中でよく食べるのはごてあらポー。

ごてあらポーはCMも好き。「ごて↓あら↓ポー!!↑」と叫ぶところが好き。シャウエッセンのCMはたぶん見たことあるんだろうけど思い出せない。本当に思い出せない。記憶にございません。香薫はバレリーナの格好をしたブタさんがくるくる回ってるのが可愛い。

たこさんウィンナーにすると一気に愛らしさが生まれて食べられなってしまう。

うそ。ホントはなんの躊躇もなく食べちゃう。美味しいものは美味しいもんね。

欲を言えば、お味噌汁も飲みたい。おにぎり、玉子焼き、ソーセージで胃を8割くらい満たしたら、最後はお味噌汁でホッとしたい。

腹八分目(?)

具材は何がいいかな。けっこうガッツリ食べたから優しいのがいいな。豆腐とわかめとか。いいねいいね。

豆腐とわかめのお味噌汁は、祖父母の家にお泊まりに行った時に祖母がよく作ってくれていた。具材がゴロゴロ入っているわけではないシンプルなものだったけれど、おいしいなあと思いながら私はよく食べていた。おかわりもした。

味は覚えていない。
でも絶対に美味しい。
幸せな記憶のある料理は美味しい。
確実に美味しい。

そんなことを書いていたら、あっという間に深夜の2時。おなかすいたなーって思ってからもう2時間が経った。今はおなかすいていない。ちょっと落ち着いた。

眠ろう。眠ってしまう。
そして朝、ゆっくり二度寝しよう。
のんびり行こうよ、人生は。