見出し画像

お茶会へは誘われなかった

今日は茶道部のパーティーへ行った。久々に仲間たちと会えて嬉しかった。先生たちにも会えて、思い出話をしながらゆっくりお抹茶と和菓子をいただいた。といった内容のものを書く予定だった。

3月14日のホワイトデーに、茶道部のパーティーへ誘われていたのは事実だ。が、それを言われたのは当日から2週間も前の日だった。いきなり病院が入ったりすることあるの私は、その時は「今は分からないけど、行けたらまた連絡する」という曖昧な返事をしておいた。誘ってくれた彼女たちも、「OK牧場」と明るく答えてくれた。

1週間後の3月7日、14日が空いていることが分かった。そのため茶道部のリーダーに、当日の服装と集合時間、必要なものを教えて欲しいという内容のLINEを送った。彼女はもともと返信が遅い人だ。3日もすれば返ってくるだろうと思っていた。

🍡🍵

おかしい。もう1週間経とうとしているのに、まだ返信が来ない。明日は14日だ。茶道部のパーティーの当日だ。電話もかけてみた。もう明日はパーティーの日だからそろそろ教えて欲しいとも言った。それでも返ってこない。この記事を書いている今(2022/03/13 23:48:10)もだ。1週間も未読無視なのは流石におかしい。

もしかしてブロックされているのだろうか。『ブロックされているかを確かめる方法』を試してみたが、何も出てこなかった。ブロックはされていない。だとしたらどうして未読無視をするのだろうか。

親友にも聞いてみた。彼女から何か聞いていないか、と。親友も何も聞かされていないようだった。その親友も別の子に聞いてみてくれた。その子も分からないと言っていたらしい。何も知らないのは私だけではないのかと少しだけ安心した。

🍡🍵

親友と話して、結局あのパーティーの話は嘘だったのではないかという結論に落ち着いた。今まであまり怒ったことのない私だが、この件には流石に腹が立った。彼女たちにされた小さな嫌なことたちを思い出して更に腹が立った。(例:早めに来てねと言っておきながら自分たちは遅刻)

彼女たちは何がしたかったのだろうか。わざとワクワクする嘘を使って私たちで遊びたかったのか。今度どこかで会ったら、その時には問い詰めてやりたい。