見出し画像

全力純粋朝ドラヒロイン的存在だった時代のバイトと今

バイトは全力ですべきか

バイトなんかに全力出すなよ派
が大学生には多くて(私の周りだけかもしれないが)
頑張るとかダサいかなとか思ってしまっている尖った今日この頃。
頑張らないほうが本当はダサい!というのを知りつつも、周りの影響をバシバシに受けてしまうのが私である。

高三冬に始めた最初のバイト(飲食系接客業)は、もうそれはそれは必死に全力でやった、
だけど、もう本当に最初は、
社会の中で働く上での基本的なルールも行動もぜんっぜん知らなくて(箱入り娘のように大事に大事に甘やかされて育てられてきた) 
使い物にならない、というかむしろマイナスの収益を生み出すマシーン的存在。
例を1つ挙げるとするならば、
高価な皿を20枚割りました。泣き崩れました。ヒィ。

けど常に全力で頑張ってはいたから、なんか凄く皆優しくしてくれたような気がする!

沢山沢山聞いて話して、時には叱られながらも、時にはちょっと世間話したり。

沢山の人達と仲良くなった!(と一方的にかもだけど思ってる!)
上の人達については、
社会の常識を教えてくれたことに大感謝、
永遠に感謝する、もー!

大学二年になった今は違う所で働いている。
コロナの影響で、そのバイト先を変えざるを得なくなってしまった。
余りにも急に仕事が無くなったもんだから、また来週シフト入れとくねーが最後の会話だった!かな!
とーてーも悲しい!戻りたいー!

そう、それで今のバイト先で働く私は
割と接客とかは慣れてたし、何となくバイトってどういうものかーとかは分かるわけで、
ゆえに力が抜けすぎちゃうのである。

高校の頃は肩に力入れすぎてドン引かれたくらいだった私が、もうゆるゆるのなで肩。

全力が売りだったはずの私は
慣れ
が出てきてぬるっと働く。

やる事はやるけどプラスα働くとが絶対嫌だ無理!スタンスがなんか溢れ出ちゃってる。
全然人と話そうとしてないし。

さてさて

バイトは全力ですべきか、
全力ってダサいか、

チャラチャラ怠慢大学生な私はダサいぞ!と叫び、
まだまだ全力を阻止してくる。

全力純粋ピュアピュア朝ドラヒロインの役はもうできないのか!ナァ!年齢的にもアウトなのか!?

総じて最後に言いたいのは、
元のバイト先に戻りたい
まだ感謝できてないからな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?