見出し画像

商品説明会に出て

おはようございます。

けむそんです。


この商品は売れていません。

私が働くグループ会社で本商品を取り扱うことになり、商品説明会に参加しました。


その内容があまりに機能や特徴、施工方法の羅列に始終したもので、少々げんなりしてしまいました。


いわゆるメリットのみの説明。


メリットとデメリットについてはこちらでも書いております。
よろしければご覧ください。↓


背景はどうあれ、販売すると上層部で決められたら目標を定められます。

目的はないんかーい。

なんでも2010年からあるその商品。


説明の担当者に聞きました。


「当時設置しているリストはありますか?」


「ほとんど売れてないから、ないんです!」


(ええ〜っ!ほとんど売れてないものを作り続け、新製品まで世に出すとは、狂気の沙汰だ〜)


と、心の声を奥底にしまい、ぼくは


「そ、そうなんですね」


彼曰く


「売ってくれる会社さんがなかった」


とのこと。


(そりゃそうだよ、ベネフィットがないんなら、他の商品売りまっせ)


ぼく


「そもそも、この商品はどのようなお客さまのどんなニーズに応えるために作られたんですか?」


「電気温水器を使われているお客さまです」


(だったら、説明するのはぼくらじゃないだろ〜)


ぼくはガス会社勤務なのですから。


おそらく、説明している彼にも責任はありません。


ちなみにこの会社は誰もが知っているであろう有名企業です。

一部の関連企業の忖度だけで商売が成り立っている。


もちろん他によい商品もたくさんあります。


でも、やっぱりこれはちょっと違うかな。


メリットとベネフィットの違いを意識しないとこうなる。


誰もが知る大企業でも、幹がしっかりしなければ枝葉が腐る。


これをまざまざと見せつけられたような、そんな説明会でした。


少なくともぼくたちはそのような“営業”をしてはいけない。


“営業”は「お客さまの課題を解決するもの」なのだから。


おしまい。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


昨日は若干の二日酔いの中、シニアサッカーの助っ人参加でした。


体調とはホントに読めないもので、カラダは動くし、珍しく1試合で2得点できました。


いつ以来だ?(笑)


終盤1点返されたものの、辛くも2-1で勝利。


嬉しかったです。


また、30年以上続くそのクラブの代表とお会いすることもできました。


キャラが濃い。


来年還暦と仰っていたけど、明るく面白く周囲を盛り上げる姿とは裏腹に、プレーはいたって堅実そのもの。


ぼくも還暦までは10数年あるけど、体力と健康は維持しつつ、いつまでもサッカーを楽しみたいものです。


またがんばろう!


「書くことは考えること」 


明日も何かを考え、何かを呟いてみます。 

またお会いしましょう! 


けむそんでした。

今週も無理せずがんばりましょ〜
よい月曜日を〜

いただきましたサポートは「運動普及活動」に投下いたします。 ぜひサポートしていただけたら嬉しいです。