見出し画像

人検索の時代

おはようございます。
けむそんです。

暖かくなり春の足音も聞こえてきたと思ったら、春は踵を返して引き返しました。昨日は寒かった。
昨日は精度を上げるには「要求」をせよ!とのツイートをしました。毎朝、6:00にツイートしております。よろしければご覧になってください。

今日のお題はこちら。
「人検索の時代」

昨日は髪を切りにいきました。
ぼくは、小学校時代は坊主、中学2年まで角刈り、中3の時はマイクとか言われたなぁ(笑)。
オシャレのオの字のないぼくだけど、美容院に行くとその日だけちょっとだけイケメンになれる気がしてウレシイ。

この時以来の再訪。しおりさんは長身イケメンの優しいお兄さんです。誕生日が同じという奇跡もあり、仲良くさせてもらってます。皆さまも機会があればぜひ訪れてみてください。オススメします。

さて、本題です。
「人検索の時代」。モノが溢れ、ラーメン屋に行ってもさほどハズレはなく、大差はないです。人気を分けるのは好みでしょうか。
ぼくが仕事で関わる電力自由化においても、新電力の各社に大した差はなく、むしろその微小な違いを把握するのが大変なくらいです。
そこで、メンバーに話すのは、どうやって「あなたから契約したい」と言わせるか、です。技術職が長かったぼくは、技術を提供することで信頼を得ることは意外と容易でした。
しかし、営業だとどうでしょう。技術という武器はなく、己の人間性、話し方、身なり身だしなみ、専門性のある知識、言わば裸一貫での勝負です。

サービスや商品に差がないのなら、人は「誰から買いたいか?」で考えますよね。ぼくはお人好し←自分で言うな、なので、どうせ買うなら知ってる人から買いたいです。Twitterで見かける有料コンテンツやクラウドファンディングも、自分は応援できる身分でもないけど、知っているから、仲間だから、応援したくて購入することが多いです。これも「人検索」なんですよね。

いれぶん塾で塾長のいれぶんさんが教えてくれる「リアルでの基礎力」。これが本当に大切なんだと実感します。
リアルが充実している、頑張れている人は、Twitterでも伸びる。Twitterの伸びが遅いぼくは、リアルでも努力も学びも足りないのかもしれません(汗)。

まとめ
「人検索」で選ばれる時代に、どれだけ自分のことを思い出してもらえるかが肝要ですね。リアルでの基礎力を磨くことで、リアルを充実させる。その世界をツイートやSNS・ブログなどで発信する。こうすることで伸びる。
あなたなら誰を検索して、何をしてもらいますか?
ぼくは今回しおりさんを検索して、髪を切ってもらいました。
昨日Twitterフォロワー2000名さまを達成された、えぐたけさんの整体も受けてみたいですね。
ぼくはまだ、誰かに何かをしてあげられるものはないけれど、今後必ず作ります。
そして、皆さまが誰を検索して、応援(支援)したいか。教えてもらえると嬉しいです。応援しあう姿って、なんかステキなんです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
明日も何かを考え、書いてみます。

追伸:今日は、昨年謝って失効してしまったサッカー審判資格を再度取りにいきます。昨日打った3回目ワクチンの副反応が心配だったけど、腕も痛くないし熱もない。フラッグもバシッと上げられそうだ(笑)。

いただきましたサポートは「運動普及活動」に投下いたします。 ぜひサポートしていただけたら嬉しいです。