どもりに対してネガティブな信念を外す

皆さんこんにちは、吃音革命家のゆうきです。

前回の記事では、吃音症を完全に治すためには

どもりに対してネガティブな信念を減らしていき、どもることをどんどん許可していくという事をお伝えしました。

今回はどもりに対してネガティブな信念を外していくことについて詳しく書きたいなと思います。どこまでうまく伝えれるかわかりませんが、よろしくお願いします。

まず、吃音症で悩んでいる方は

どもってはいけない!

と思っていますね。

この、どもってはいけない!というレベルを

現時点でレベル100として

そもレベルを99,98,97と

徐々に下げていき、最終的に

レベル0になれば吃音完全消滅となります。

ではどうやってレベルを下げるのか?

それは

なぜどもることが嫌なのか?

ということを明確にして、それらを満たしていくということです。

例えば私の場合だと

なぜどもることが嫌なのか?ということを自分に問いかけると

①バカにされたくないから
②ダメ人間だと思われるから
③笑われるのが嫌だから
④恥をかいてしまうから
⑤怪しまれてしまうから
⑥低レベルの人間だと思われるから

など、こんな答えが返ってきます。

この①から⑥が、どもりを嫌だと思う原因だと普通は思うんです。

どもったときに相手から『~~~だと思われるかもしれない』という理由で、どもりたくないと思いますよね。

そうですよね?

けど本当の原因はさらに深部にあります。

ここからさらに深堀りしていくと、もっと深い原因が見えてきます。

さきほどの①から⑥が実際に起こった場合、自分の中に何が起こるのか?を自分なりに感じてみます。僕の場合だと

①バカにされたくないから
バカにされることどうなるのか?

・自信をなくす
・自分はバカなんだと思い込む

②ダメ人間だと思われるから
ダメ人間だと思われるとどうなるのか?

・無力感を感じる
・自分はダメなやつなんだと思い込む

③笑われるのが嫌だから
笑われるとどうなるのか?

・自分はダメなやつなんだと思い込む
・無力感や無価値観を感じる

④恥をかいてしまうから
恥をかいたらどうなるのか?
・喪失感を感じる(どん底の感覚)
・無価値観を感じる

⑤怪しまれてしまうから
怪しまれてしまうとどうなるのか?

・無力感を感じる
・喪失感を感じる(どん底の感覚)

⑥低レベルの人間だと思われるから
低レベルの人間だと思われるとどうなるのか?

・無力感を感じる
・自分はダメ人間だと感じる

といった内容が自分の中で起こってきます。

これらの事が自分の中で起こってきますが、なぜ、自分自身にそう思ってしまうのか?

ここが重要ポイント!

それは

・自信をなくす←なぜ?自分に自信がないと思い込んでるから
・自分はバカなんだと思い込む←なぜ?自分はバカだと思い込んでるから
・無力感を感じる←なぜ?自分は無力な人間だと思い込んでるから
・自分はダメなやつなんだと思い込む←なぜ?自分はダメなやつだと思い込んでるから
・無価値観を感じる←なぜ?自分は価値のない人間だと思い込んでるから
・喪失感を感じる(どん底の感覚)←なぜ?自分を無力な人間だと思っているから

実は深い所では自分の事を

自分に自信がなく、自分はバカで、無力な人間で、ダメなやつで、価値のない人間だと思ってるんですよ。

そしてそんな自分が許せないんです。

自信がなくバカで無力でダメで価値のない、こんな自分が大っ嫌い!なんです。

そして、もしどもってしまったら

さらに自信がなくなりバカになり無力になりダメになり価値のない自分になってしまう。

こんな自分は絶対に許せないんです、絶対に。

だからどもってはいけないんです。

絶対にどもることはダメなんです!

これがどもることがいけないと思ってる本当の原因なんです。

ここを知る事がとても大切です。

なぜなら

もし、自信がなくバカで無力でダメで価値のない自分から、自分自身の尊さや、自分の存在価値、自己価値をどんどんと満たしていくと

どもってはいけないと思わなくなってくるからです。

そりゃそうですよね、どもってはいけないと、なぜ思うのかという理由そのものがなくなってくるんだから、どもってはいけない!なんて思わなくなりますよね。

ここまで理解できたでしょうか?

そして自分自身を満たしていく方法は

『自己受容』なんです。

率直にいえば

どんな自分も許して受け入れていくということです。

これは、人としての大成長のチャンスなんですね。

私の場合だと、自信がなくバカで無力でダメで価値のない自分をとことん許して許して許して許可して許可して許可してして自分に感謝して感謝して感謝しまくる。

これです。

そうすると

あーーー今の自分のままでいいんだ~。。。じわーーん

みたいな。こうなりますよ。

ほんっと今までさんざんグサグサと自分の事痛めつけててほんっとごめん!!!俺は一体なにやってたんだ~。。。

みたいに不思議と変わってくるんですね。

自己受容がどんどんすすんでくるとネガティブな思い込みが外れていき、深い自分とどんどん勝手に繋がっていくので、自分自身の尊さや、自分の存在価値、自己価値に気づき始めるんです。

なぜかといえば、もともとそこにあるものだからです。

つまりは自分の本質に気づいていくという事なんです。

するとどもりを気にならなくなるので、どもりを受け入れ許可できる。

そうなることでお役目を終えた吃音さんは姿を消すということですね。

結論、吃音はお宝だという事ですね。

今日は以上です、ありがとうございました(^^♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?