見出し画像

置き配



今日は9時からAmazonのセールが始まる。






いつもはAmazonのセールで買うことはあまりないのだが…


今回はAmazonから出ているタブレット

Fireを買おうと思っている。




俺は基本的に本はKindleで読むのだが…

電子版の書籍は表示形式が主に2種類あって、



リフロー型

表示する画面の大きさに合わせて文字の大きさが変わる。
文字をハイライト出来る。
ただ、写真や図表を多用する書籍には不向き。
よって文字のみの書籍(小説など)に採用されることが多い。


固定レイアウト型

表示する画面やデバイスが変わっても、表示レイアウトが変わらない。
実際の紙の書籍のレイアウトのまま表示されるので、
主に雑誌やマンガに使われている表示形式。
ただし、小さな端末だと見えづらいというデメリットがある。





この内、固定レイアウト(フィックス)型の場合だと

どうしてもスマホやKindleだと見づらいんだよね…。



Kindleだとせっかくのカラーも全部白黒になってしまうし…。





以前からタブレットを買おうか迷ってはいたのだが…



Amazonの電子端末を買うなら

このセールのタイミングで買わないわけにはいかない



特設ページにも商品が掲載されているから

間違いなく安くなるだろうからね…。








ネットでの買い物は本当に便利。



コロナ禍を言い訳に

一時はネットでの買い物が更に加速していた…。

(最近は節約のために控えている)





ネットでの買い物に慣れると、


車移動が主流の郊外在住ということもあってか


お店まで行って買えばいいとわかっているものも


Amazonで頼んで自分の行きつけのコンビニで受け取るほうが


楽に感じる…


そう思うのは俺だけだろうか笑







ネットでの買い物だと購入が一瞬で済むから楽なんだよね…


最近は置き配もしてくれるから受け取りもしやすくなったし。






店舗まで直接行くのはちょっとの寄り道なんだけど…


そのちょっとの寄り道がすごく遠回りに感じてしまう…。


いつからかそんな感覚に変わってしまった…。









そういえば以前

置き配の配達で驚いたのだが…



置き配指定だと、

自分が部屋に居たとしても

ピンポンも何も押さず無言で置いていかれるんだよね…。





この前、帰りが遅れるかもと思って

置き配で頼んだ荷物があったけど…




帰ってきたらまだ荷物がなかったから、

これから届くのなら直接受け取れるな…

と思って待っていたけど




一向に来る気配がない






するとふいにスマホにメールが届いて


確認すると

配達を完了したことを知らせるメールで




慌てて玄関の外を見ると、

しれっと荷物が置かれていた…




なかなか衝撃だった笑





今週はもう金曜日。

やっぱり連休明けの週は過ぎるのが早い。



今週もあと1日頑張ろう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?