見出し画像

五感のどこを満たすと心地よいか

色んな感覚を大事にしてると思っているのですが、その中でも特に何にこだわりが強いか考えてみました。

人それぞれだと思うのですが、五感で重要度ランキングをつけると私の場合はこんな感じになります。

1位視覚👀
2位触覚🖐️

3位聴覚
👂
4位嗅覚👃


5位味覚
👅

視覚と触覚は少しでも崩れると苦しいレベルで、聴覚と嗅覚はこだわれたら嬉しいなというレベル。味覚だけかなり鈍感だと思っています。笑

それぞれ詳しく話してみます。


1位視覚

インテリア好きならそれはそうだよねという感じですが、色使いとか、バランスとかそういうことにはやっぱりこだわりは強いかな。前回の記事で新幹線に物申してる通り、ちょっとでも違和感があったら落ち着かなくて、その場にいるのが苦しいレベル。

ただ視覚情報の中でも特に「光」に敏感だと思ってます。日中は自然光の優しい光、夜は間接照明がないと過ごせない。白くて眩しい光が苦手です。



2位触覚

昔から肌が弱くアトピー体質なので、他の感覚に比べてわかりやすく苦しんだ経験が唯一あるのが触覚です。というか現在進行形で悩んでいて解決できていない領域…。

ヒートテックはかゆくなるから着れないし、かわいいニットとかがあっても心配で買えない…このせいでなんかもうファッションこだわる気力が起きない泣 けど、何がだめで何がよくて、どこにお金をかけるべきかわかったらもっと快適に生きられそうなので、もうちょっと研究していきたいな。


服以外のものは、木の家具の材質とか、家電とか、コップとかの小物とか、手に触れる物は触り心地重視で選ぶようにしています!触った時はもちろん、視界に入った時の印象も変わるなって思います。

ただどんな商品も、触覚にこだわりだしたら価格が跳ね上がる傾向がある印象....。実際のところ100点満点のものを揃えられてるわけじゃないので、もっとお金持ちになってお金かけていきたい…!笑


3位聴覚

騒音で1ヶ月で引っ越したことがあるレベルで騒音は苦手で、音楽聴きながら仕事や勉強をすると音楽に持っていかれるタイプです。(これはまた別問題?)

少しお金をかけたのはAirPods Proくらいだけど今だに感動します。あと車で音楽聴くのが好きで、外出嫌いなのにドライブは好き(笑)

音楽の経験はないし、アイドルしかハマったことないからすごく浅いんだけど、音楽を聴く時にインストに集中するのが好きです。全然知識がないからこそ、どうやって作ってるんだ、こういう音があるからこんな気持ちになるのかなとか色々考える(笑)
話それますが、ハロプロのYouTubeで作曲の過程みれたり、メンバーのインストの考察を聞けるのが面白いです。

まだ目覚めきれていない領域?ですが、聴覚も満たしていきたい...!


4位嗅覚

いい香りは好きだし、落ち着くし気合いも入るし、すごく大事です。お香は毎日たいてて欠かせない習慣!流行ってるけどなんだかんだまだ少数派でしょうか?

でもこれもこだわり度合いは平均レベルかなと思ってて、人生かけて追求したいほど好きではないなと最近思いました笑

ここに入るのかわからないけど、空気には敏感!なんかもわっとしてるとか、湿度が高いとか、そういう空間は苦手ですぐ換気したがる。いやこれは触覚..?


5位味覚

他に比べて明らかにこだわりがない領域です。同じもの毎日食べられるし、数万円のお寿司を食べても、くら寿司のお寿司を同じテンションで食べられる。唯一苦手な食べ物は生の玉ねぎとワサビだけど、どちらかというとそれは嗅覚のほうに刺激がいくからかな?

多分こんなに家事が好きなのに自炊だけがんばれないのはこれが理由だと思う。いつか目覚めたら人生の楽しみが増えそう。。


まとめ

これを書いていて、触覚が唯一今も悩んでて答えがみつかっていないので、触覚にもう少しお金をかけていこう気づきました。

それぞれの感覚が、どれくらい自分にとって大事か、人によって若干差があると思うので、大事なところから満たしていくのもいいかもしれないです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?