休み時間2

昨日新しく始めた清掃の仕事。
業務はその日ごとに変わるらしい。

今日は河原の近くにある指定場所の草むしり。

朝6時に起き、支度をしていると

「今日は待ち合わせ8時でお願いします」
と先輩(61歳)から連絡が。
元々7時30分に待ち合わせの予定だったので、まあ時間に余裕が出来た。昼休みに食べるおにぎりでも握るか。

8時に待ち合わせ場所にいくと

「8時30分に着きます」

とのこと。

昔付き合っていた彼女とディズニーシーに行った日。待ち合わせに4時間遅刻してきた彼女。
舞浜駅でずっと待ちぼうけしていた僕にとって、たかだか1時間の予定変更はカップラーメンを作る時間と同じくらいの体感だった。

…それは盛った。
が、全然問題ない。

それにしても、当時はよく本当に来るか分からない彼女を4時間も大人しく待てていたものだ。

8時30分。

先輩(61歳)が車に乗って待ち合わせ場所にやってきた。

「昨日飲み過ぎちゃってよ!」

飲み過ぎたのが原因で遅れたらしい。

僕はこういういい加減なおじさんを心から

「面白い」

と思える人間なので気に止めなかった。

「俺はアルコールチェックを誤魔化せんだ!」

先輩が言うには深呼吸を10回したあとに息を袋に入れると、アルコールチェックを誤魔化せるらしい。

この車は乗っていて大丈夫なのだろうか。
少し心配になった。

現地に到着。

地面から生い茂る雑草やフェンスに絡みついたツタを鎌やハサミを使ってひたすらにむしり取る。

蚊がすごい。ツナギとヘルメット。口元にはタオルを巻いて完全防備しても、耳はガード出来ていなかったみたいで昼休みに入るころには僕の耳は真っ赤に腫れていた。

痒い。

今日も車で近くのコンビニへ。

揚げ鶏を買って、おにぎりと一緒に食べる。

今日の現場メシ


昼メシを食べて、暇つぶしに文章を書く。

いまが、12時56分。
あと4分で休憩が終わる。

車が出発した。

さあ、蚊と戯れてくるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?