見出し画像

室生寺 2016.11

画像2

2016年11月、奈良・室生寺を訪れる。

土門拳の写真で有名な雪景色の室生寺。

調べると、
土門拳は室生寺を撮り始めたものの、なかなか雪景色に遭遇できず、39年目にして、ようやく、あの有名な写真を撮影することができた。その頃には体も弱まり、門前の宿から、体を這うようにして、撮りに行ったとか。

似たような写真が撮れるかと思い、一眼カメラで撮ってみたが、とても足元にも及ばない。実は、この五重塔は意外と小さい。それを存在感あるように見せるのがかなり大変。

雪景色の室生寺を写した、土門拳の写真から感じる雰囲気には、構図とか撮影のテクニックというよりも、執念的なものが込められているのかもしれない。


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,217件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?