見出し画像

東北・秋

画像1

8月終わりの東北。
「たわわに実った」という表現がぴったりな田園の光景に出会いました。

自然と「たわわに」という言葉が思い浮かんだが、
この言葉について調べてみると、こんな由来がありました。

動詞の「たわむ」の語幹の繰り返しである「たわたわ」から転じてできたことばとされている。「たわたわ」は、枝が重さできしむさまを表す。
「たわわ」は、かなり昔から使われていることばで、古くは古今和歌集に、現代では、「たわわに実る」はもっぱら「リンゴ」や「ブドウ」などの木になる果物や「イネ」などの表現として使われている。

なるほど、「実で木などがたわむ」ことを表す。
まさに、この稲穂のような状態。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?