見出し画像

脳は宇宙、僕らは宇宙人

映画や小説に触れたあとは、感情が溢れ出して、
脳内が回転するのを分かっていたのに、寝る前に映画を観てしまった。
眠れないので、ベッドを抜け出してリビングへ。
そのままキッチンに滑り込んで冷蔵庫からビールを取り出す。いつだって、こういうことをしたい分際の、文化人気取り。
いいじゃん。これは私の話だ。私の時間。
好きなようにもっとラフに生きたいと、映画を観て思ったから、ビールにレモン果汁だって入れちゃおう。

...

全ての子供が幸せになることはできないだろうか。どうか。
世の中は発展し続けていて、これまで考えもしなかったようなことが実現されているけれど、
いちばん大切なのは、全ての子供が幸せになることだ。全ての、だ。

触れることもできないようなものに注力するんじゃなくて、今目の前にあるもの、見えているのに見えないふりをしているもの、いま、君の目の前にいるその子供を、幸せいっぱいにはできないだろうか。子供が幸せなら、世界は幸せなのだ。

アレらが、
子供達から"目に見えないけど確実に大切なもの"を奪っているよな。今、大人の君が、子供のときに感じていたことを一緒に思い出してよ。
子供の時の感情や考えは、幼稚なものだった?
いいや、大切で、今でも忘れちゃいけないもの。
子供は、すなわち大人で、君も子供で、幸せになるべきひと。人類みんな幸せになるべきなのに、どうして忘れちゃうのかな。

起きてよ。
寝ないで考えようよ。寝たって仕方ないよ。僕らが寝たって何も解決しないよ。

子供の頃に考えた大切なことを、君も思い出してよ。僕もがんばって忘れないようにしようと思っているよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?