見出し画像

戻りたい場所もないけど、未来はこわい。

あの頃に戻りたいと思うほど、良かった場所などなかった。特に何かがあったわけでもない。わたしの心が動かなかっただけ。

いつからこんな性格なのかは、少し前にも書いた気がするけど、友達についてだと思う。友達なのか?って思いながら生活していた日々よりは今の方がずっと良い。そんな小さな空間にいなくて良い、仕事、職場の人は友達ではないのだから、働きやすい環境を作りつつ、距離は縮めても良いだろうし、程よく距離感をとっても良いだろう。だって同僚、上司、部下、そういう関係なんだから。

あの頃のいじめではないけど、この子気に入らないから無視しようみたいなやつ。本当面倒だったし、結局みんなに回ってくる。回していたはずの人は本当に1人になる。それが現実。人に理想を押し付けるな!なんて思っちゃいますね。まあなので過去には戻りたくない。

ちょうど中学生になるタイミングのこと。その頃はまだ親友って子がいて、ちょうどそのタイミングで絶交をした。あの頃のわたしはすごく傷ついたんだと思う。そのままもう1人とも色々あり、結局中学1年生で2人の友達と絶交した。理由は些細なことだったのかも。でもその親友とは何回?何十回くらいケンカをした。まあそうなる運命だったのかも。その子が転入してきた時、本当に嫌いだった。なんかいやだなって思ってた。でも何か合ったのかな?親友になって、よく遊んで、お揃いの服着たりして、その子と絶交ってね。もうその頃のわたしの人生終わるじゃんって今考えるとしょうもなくて笑えるけど、結構悩んだんじゃないかなー?本当に3年間話すこともなかった。わたしはまあそこで新しい友達はできるけど、未だに仲良くしてる、仲良くしてくれてる人もいるけど、わたし冷めてるからなー。その子とはちゃんとケンカしたことないけど、3人で仲良くしてて、もう1人の子とケンカした時にそっちの子についていたので未だに月一では遊ぶけど全然信じれてない。そんなものなのかな?友達って?まあそんな小、中、高を過ごして、短大生でも、最初中学まで一緒だった人と通学とかしてたけど、なんか合わない感じのグループで離れて、できた友達ともまあ1人の子とは合ってるけど、なんか都合がいいからかも。ライブ行こうって言っても嫌とは言わず、むしろ喜んでくれたりするし、わたしがYouTuberさんにはまって、ファンミに行った時も一緒に来てくれて、とても感謝はしてるけど、本音では話せてないかなー?もう本音ってどこなら言えるのかなー?なんて。

社会人になり、どのくらいかだった時に絶交してた親友からfacebookの申請きた。全く反応しなかった闇の深い人はわたしです。心ないんかいって思う方もいるかもですが、これだけ関わらなくて、もうわたしは忘れてたのです。もう本気でケンカとかしたくないし、あの頃のわたしなんていないし、まあそこでおわりです。

まあ書いてみてもわかるように、戻りたい要素ない。あの頃楽しかったよねー?とか言われると話は合わせますが、全然。ってね。

未来も今無職のわたしに明るい未来あるのか不安です。ちゃんと結婚できるのかなーとか、幸せならいいけどね。よく願いが叶うなら何するみたいなのをこどものときに聞かれたとき、未来を見てみたいって毎回書いてた気がする。もう未来の不安が見えてたのかなって思うととてもこわいけど、今も未来をみたいって思っちゃいます。

こんな道を歩いてくるとも思わないし、これから先もどんな道に続くかわからないけど、時には登り時には下り、壁にぶつかりながらも生きていきたいなとは思います。

おわり。

#戻りたい場所
#未来


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?