見出し画像

ハマグリのペペロンチーノ~How to make"Vongole Bianco"~【ワンパン】

先日の潮干狩りから日が経ってしまいましたが、「ハマグリのペペロンチーノ」をやっと紹介できます笑

シンプルにして至高!

あさりで作るボンゴレ に似てるんですけど、より旨味が強い最強貝バスタです!!

Youtubeに動画をアップしているので、こちらも是非ご覧ください♪
https://youtu.be/vE7lfdpg9_o


【材料】
スパゲティ...80g
ハマグリ...10個
にんにく...1片
イタリアンパセリ...3~4本
赤唐辛子...1本
白ワイン...50ml
オリーブオイル...20ml
塩...少々

【準備】
・ハマグリは砂抜きしておきます。
「ハマグリの砂抜き」はこちらで紹介しています。
https://youtu.be/VcfjLUVg2C4

・にんにくを薄くスライスしておく。
・イタリアンパセリは粗めのみじん切りにしておく。

【作り方】(1人前)
1.フライパンにオリーブオイルをひいて、にんにくと赤唐辛子とイタリアンパセリを入れて弱火で加熱します。
2.香りが出たらハマグリと白ワインを加えてフタをして酒蒸しにします。
3.火が通り過ぎないように、口を開いたハマグリから取り出しておきます。
4.水を加えて沸騰させます。
5.スパゲティを加えて、ハマグリの出汁を吸わせながら茹で上げます。
6.ハマグリを戻してスパゲティと合わせます。
7.塩で調味して完成♪

【ワンパンパスタの水分量について】
複数人前を作る場合は下記の分量を参考にしてみてください。
                  
■フェデリーニ(1.4mm) ゆで時間6分
(1人前) 300ml (2人前) 450ml (4人前)900ml
■スパゲティーニ(1.6mm) ゆで時間9分
(1人前) 330ml (2人前) 500ml (4人前)1000ml
■スパゲティ(1.7mm) ゆで時間10分
(1人前) 330ml (2人前) 500ml (4人前)1000ml
■スパゲティ(1.8mm) ゆで時間11分
(1人前) 330ml (2人前) 500ml (4人前)1000ml
■スパゲティ(1.9mm) ゆで時間12分
(1人前) 330ml (2人前) 500ml (4人前)1000ml
■スパゲティ(2.2mm) ゆで時間16分
(1人前) 400ml (2人前) 600ml (4人前)1200ml

※あくまで目安なので、火力や蓋を開ける時間によって若干の誤差は生じます。
残り1〜2分で水分が多ければフタを開けて水分を飛ばして、少なければ水を足すなど微調整をお願いします。

※あまり多人数分をいっぺんに作ると失敗するリスクが大きくなるため、4人前くらいまでがいいかと思います。

※パスタによって、小麦粉が溶け出してとろみが強くなったりするものもあります。
私が普段使っているのは、KALDIの「モンスーロ」というパスタがおすすめです。
バリラやディチェコなど王道パスタで作ると失敗は少ないかと思います。

【フライパンについて】
フライパンは直径28cmのものを使用しています。
もし、フライパンが小さい場合はパスタを折って入れても問題ありません。
また、5〜10分ほど水につけてふやかすことで”生パスタのような”食感を楽しむことができます。