見出し画像

梅干しを作りたい話③

~前回までのあらすじ~
梅をつけた
1週間観察した

8日目

いいぞ……
とても可愛くなってきました

かわいいから食べたい

ひとつつまんでもいいものだろうか……
まだ早いかな……

Twitterにつぶやいたら
「塩漬け梅もおいしいよー」
とのこと!!!(食べてみよう……)

追熟中の梅をつけるために
男鹿の塩を買いました

男鹿沖のミネラルたっぷり海水を使った塩やねんて

9日目

ひとつ取り出してみました

いただきます!!!

なんというか
酸っぱいというよりは
からい(しょっぱい)といった感じで

ある程度やわらかいけど
皮はカリカリしていて

うむ
梅干しではないのね……という気持ち

でも梅干しみたいな味がする
これはこれで美味しいです
(まあでも次食べる時は欲し終えてからかな……)

塩の主張がすごいので
もしかしたら入れすぎてしまったのかも知れません
(ちちちちがうもん
入れすぎたんじゃないもん
カビてまうから塩分濃ゆめに作ったんやもん)

いやでもおいしいな

先日
「梅そんなに沢山漬けてなんとするの」
と聞かれまして
「色んな人にあげます!!」
と言ったのですが

よく考えたら
1年は365日で
1日1個食べるとしたら
梅……足りなくね……?
え……?だってすでに美味しいのに……
これからもっと美味しくなるんやろ……?
こんなに美味しいのすぐ無くなるくね……?
と思いました
(2日に1個くらいにしようと思います)

10日目

ふと
あれ?
と思ってにおいを嗅いでみました

酸っぱいにおいがする!!!!

いつの間にか
あまーいにおいはしなくなっていて
酸っぱいにおいに変化していました

いつの間に……

そういえば
7日目くらいからあまりにおいを感じなくなってました
部屋ににおいが充満したからかなと思って
とくに嗅ぐこともなく

あら……
観察日記なのに……

今日朝起きて
今日甘いにおいするな〜と
喜んで蓋を開けたら違う匂いでした

においの元はこっち

追熟中の梅たちでした
あと1日くらいかな

とりあえず今日で梅は10日目なので
まもなく
まもなくです

4日連続の晴れた日を探します

11日目

重しが重すぎると梅が潰れてしまうと本に書いてあったので重さを梅の量の半分にしました

ちょうどいい重さがね
梅酒しか無かったんですよ

多分連休まで干せないので
カビさせないように頑張ります

そして
今日は梅の塩漬け2回戦しました
それはまた後ほど


それにあたって
脱落した梅たちがこんなに出ました

ちょっと悲しいので
梅ジャムを試みました

梅が被るくらい水を入れて煮ます

ぶわーなってきたらあくをとります

なぜか写真がひっくり返っている……

梅が柔らかくなったら取り出して
種を取ります

だいたい500gくらいありました

梅の重さの6割くらい砂糖を入れます

これは梅酒作った時に残った氷砂糖

火にかけて

概ね溶けたら完成
(謎にひっくり返る写真よ……)

ちょぴっとはちみつも入れてみました
(味が変わったのかよく分からない)

甘酸っぱくておいしいです

ちょっと天才かもしれない

なんかすごい
「ていねいなくらし」してる人みたい
(この器は大学の時に生漆塗ったやつ)

机の周り死ぬほど汚いから
丁寧もクソもねえけど

梅ジャム
とても美味しいです

今後
「あ〜これはちょっと梅干しにするにはな〜汚いな〜」
って梅は
積極的に梅ジャムにしていきたいと思います

入れもんどないしよかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?