福岡県庁の企画「福岡くらしごと体験」の受け入れ先説明会が豊前市で開催されました!
こんにちは、福岡県豊前(ぶぜん)市・豊前観光まちづくり協会note編集部です。
7/24に市内の岩屋活性化センターで、福岡くらしごと体験の受入説明会が開催されました。
豊前市で今年4月に古民家図書館TSUDURIをオープンさせた、当編集部のライターが福岡くらしごと体験の受入先となり、豊前市で活動している人たちにも勧めていった結果、くらしごと体験を福岡県から委託されている仕事旅行社と協議して、関心がある方たちにまとめて説明会を行うこととなりました。
当日の参加者は、
豊前市役所商工観光課
豊前市役所総合政策課(総合政策課は市役所で移住を担当する課)
豊前観光まちづくり協会(ライター)
農泊を運営する「豊前グリーンツーリズム研究会(農村民泊)」
豊前市で古民家活用しているコミュニティ「イデガミサンチ」
豊前市の老舗麹蔵「浦野醤油醸造元」
豊前市に移住して不動産業を起業したばかり「ユキ不動産」
など、説明会当日は総勢15名を超える参加者で、活発に質疑応答などが行われました。
説明会はLT会も行われたので、参加者の方から「こんなに豊前で活動している方がいたんですね」という声があがっていました。
そうなんです、約24000人、福岡県で市としては一番人口が少ない町ではありますが、市民の活動は活発です。
7月24日の説明会後、受入を表明した個人や組織もあり、これから少しずつ福岡くらしごと体験の受け入れ先に古民家図書館以外で「豊前」のメンバーが加わります。
ぜひ多くの方にご活用いただきたい、福岡県の取り組みです。
福岡くらしごと体験(豊前市の受け入れ先)
増えたら追加していきます!
※豊前市で起業したばかりの「ユキ不動産」様が既にくらしごと体験の取材が完了されたので、近日中に追加予定です
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?