見出し画像

豊前市から福岡市東区へ!ガーデンズ千早で「食と農の革新会議/紡ぐマルシェ」1日目レポ

こんにちは、豊前観光まちづくり協会note編集部です。

2/24(土)ー2/25(日)は豊前市のお店が福岡市東区にある「ガーデンズ千早」にて開催された「紡ぐマルシェ」に出店しました。

note編集部からも撮影と取材に初日に伺ってきましたので、マルシェの様子をお伝え市ます!

こんな豊前ならではのお店が出店しました(1日目)

お好み焼き「あき」

豊前で愛されるお好み焼店「あき」は焼き牡蠣を提供。
牡蠣は豊前のブランド牡蠣「豊前海ひとつぶ牡蠣」です。
※写真の方は焼き牡蠣を味わっていたお客様。了承を撮って撮影させていただきました。

津田くん農園

苺の甘さは鮮度が命。とれたての豊前産のあまおう。
美味しさを知る豊前民にも人気の苺です。
試食をした方が味の濃さに驚かれていました。

AGIRINEX

あっという間に売り切れていた豊前の新鮮野菜と朝つきたて餅。
試食用の餅まで売れたそうです。

瑞穂農園

瑞穂農園の主力商品「豊前姫かほりごぼう茶ペットボトル」。
令和5年度「ふくおか6次化商品セレクション」にて福岡県知事賞を受賞したんですよ。

シキノネ

シキノネ

豊前市のシンボル「求菩堤山」の麓にあるこだわりチーズケーキと珈琲のお店。

▼お店について詳しくはこちらの記事もどうぞ。

本格焼き鳥 黒のれん

豊前市だけでなく行橋市にも出店している焼き鳥の移動販売のお店。(豊前本店は店舗もあり)

エースいちご

福岡県築上郡築上町にある苺農園。
朝摘み苺の生産と販売を行っている会社です。
新鮮ないちごたっぷりのパフェがマルシェで提供されました。

浦野醤油醸造元

豊前市で150年続く老舗麹蔵。
味噌が隠し味という新製品のワッフルを使ったスイーツが提供されました。

▼お味噌や甘酒の販売のほかカフェもあります。

鉄板ダイニングチオハウス

和牛と国産牛を使用したジューシーなハンバーグが看板メニュー。
マルシェでは1日目が冷凍のメンチカツやハンバーグ、二日目はお弁当が販売されてました。

SUMA HANS

手作りアクセサリー SUMA HANS。
実店舗は豊前市内の廃校跡地を利用した観光スポット「もみじ学舎」内にあります。

instagram:https://www.instagram.com/sumahans2022/

▼豊前市の観光スポットです。レトロな風情が人気。カフェもあります。

革小物 Cuore

手作りの革小物屋さん。
オーダー制作の相談も受けてくれるそうです。

instagram:https://www.instagram.com/cuore_yuki/

マルシェの様子

以下はぶぜん食と農の革新会議インスタグラムより

おわりに

豊前市の2024年度のプロジェクト「ぶぜん食と農の革新会議」が主催した福岡市東区でのマルシェ。

豊前の宝を遠くに届けようと、出店者の皆さんが挑戦してくれました。

ご出店者の皆様、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!

マルシェに出店したお店は、まさに豊前ならではのお店ばかり。
旅行や出張、通過する際は、ぜひお立ち寄りのご参考に!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?