マガジンのカバー画像

音楽のこと

22
一番の趣味である音楽に関すること。アカペラのことが多めかもしれません。
運営しているクリエイター

記事一覧

「編曲」を続けさせてくれた、全ての人達へ。

「編曲(アレンジ)」という営みが好きだ。 原曲を聴き込む。歌詞を読み込みイメージをふくら…

みやけん
4か月前
20

aikoのライブに行って「あぁ知ってしまったんだ」と思った話。

aikoのライブに行った。 多分2〜3年ぶりくらい。そしてたぶん今回で、通算2桁に達しただろうか…

みやけん
7か月前
22

アカペラできなくて暇だったので、2年で100曲を耳コピした話

この2年間、自分でもびっくりするくらい、アカペラに触れることが減った。 月2回は所属バンド…

みやけん
2年前
7

何年か経った後に聴き返して「よかった」と思える歌を歌いたい、という話。

先日、「金曜ロードショー」で『君の膵臓を食べたい』という映画が放送されていた。 この映画…

みやけん
4年前
4

去年参加した「Vocal Asia Festival」がめちゃくちゃいいイベントだったので、おすす…

昨年8月9日〜8月12日の4日間、香川県は高松市で開催されたアジア最大のアカペラの祭典、「Voca…

みやけん
4年前
4

今だからこそアカペラーができると思うことをだらだらと書くよ。

ツイートだと長くなりそうなのでnoteに書く。でもいつものnoteのようにまとまった感じの文章に…

みやけん
4年前
18

aikoがサブスク解禁したので、勢いに任せて全オリジナルアルバムを3行くらいで紹介するよ

2020年2月25日。 火曜日にもかかわらず、「まだ寝たくないなあ」などと思いながらTwitterを開くと、とんでもないニュースが飛び込んできた。 「aiko サブスク解禁」 衝撃を受けた。 時代の潮流に乗り、ミスチル、ユーミン、サザンといった名だたるアーティストがサブスク解禁する中で、aikoの楽曲は断固としてサブスクでの配信がされなかったからだ。 そんなaikoがこのタイミングでサブスク解禁に到るまでには、数多くの葛藤があったことだろう。それらを乗り越えこのよう

2020年の抱負について、手短に。

27歳になりました。 「元日よりも、誕生日である1月5日に書いた方が"心機一転"を実感できる」…

みやけん
4年前
6

Twitter上で「アレンジ書き初め」をやってみた

2020年、note書き初めです。あけましておめでとうございます。 本当はnote書き初めは別の内容…

みやけん
4年前
6

2019年、書き納め。

大掃除も終わり、あとは新年を待つだけ。 やり残したことがないと言えば嘘になるが、それでも…

みやけん
4年前
6

【全記事の要約つき】「#アカペラアドベントカレンダー」をやってみた振り返り

「アカペラでアドベントカレンダーやったら面白そうじゃない?」 「いいね!」「よしきた!」…

みやけん
4年前
5

「アレンジャーコミュニティ」を立ち上げて1年が経ったので振り返ってみる

2019年12月19日、アレンジ(編曲)を愛する人のためのコミュニティ「アレンジャーの会」が、設…

みやけん
4年前
5

【※募集締め切りました】「アカペラアドベントカレンダー」をやります!

この記事は、「アカペラアドベントカレンダー2019」の1日目の記事です。 ◆アカペラアドベン…

みやけん
4年前
4

「アカペラサークル」で楽しめるのは「歌が上手い人だけ」なのか

きっかけとなった1つのツイート先日、Twitterのタイムラインを眺めていたところ、1つのツイートに目が止まりました。 「アカペラサークルに入ったが、結局楽しめるのは歌が上手い人だけだ」 ※念のため元のツイート文面から改変しています。 結論から言うと、これは半分正しくて、半分誤っていると思います。 しかし、たった140文字だけでは自分の言いたいことがまとまらないし、そのツイートをした方に対して直接意見するのは適切でないと感じたため、noteに書いてみました。 正しい