見出し画像

JAWS FESTA 2023に行ってきた

JAWS UGの全国各地の支部のメンバーが集まる全国規模の祭典「JAWS FESTA 2023」が福岡で開催されるということで行ってみることにしました。

個人的にはFESTAは一度も参加したことがなかったのですが、ちょうど名古屋支部のスタッフとして加入してから1年が経つタイミングでもあったのでその記念として参加してみることにしました。


CfP応募してみた

そして、今回始めて参加するカンファレンスですが、軽い気持ちでプロポーザルを出してみることにしました。するとXのDMで採択の連絡をもらい、メイントラックのセッションをやることになりました!
同時期にTLでは結構玄人な方たちが不採択になっていたりしてて「本当に採択されてしまっていいのか…」と心配してましたw。
でも採択された以上はかなりネタを仕込まねばと思いながら頑張ってデモ、スライドづくりを進めていきました。

セッションの準備

今回担当したセッションはGPSトラッカーデバイスを作ってAWS上に記録してそれを可視化する内容です。
単純に以前JAWSミートのLTで話してた内容が準備不足で不完全燃焼だったことと、せっかく長距離の移動なのでそれを生かしたネタをやったら旅要素があって面白そうだと思って用意したのですがそれが実行委員の人たちにハマったのかなと勝手に思ってます(後でわかりましたが、結構実務寄りの内容が多めだったのでもしかしたらそうじゃない要因として採択された可能性もありますがねw)
以前にちょろっと試したことを深掘りすることもあれば初めて試す内容も出てきて色々予定立て込んでる中で本当に間に合うかどうか心配してましたが、2週間前にはデモの大枠ができて、3日前にはスライドが8割ぐらい仕上がって一安心しました。

前のり

前日はギリギリまでスライドを一通りチェックして夕方に名古屋を出発しました。

この道中ではせっかくの新幹線移動ということで今回のセッションのネタを仕込むべく博多までGPSトラッカーを動かしてひたすら位置情報を記録していきました。
新幹線が入線する直前に起動して全然位置情報が取得できなくてネタが破綻しないか焦りましたw。

無事に仕込んでたネタは用意できて安心して博多に到着しました。

もうここまでできたらデモも9割できたようなものなので安心して飲めると思い、Community Builderのみなさんとの飲み会、2次会、締めと前日から福岡の一夜を楽しみました!(前から気になってたごぼう天うどん結構おいしかったです!)

当日

ウェルビー名物のサウナで朝から整って前日の酔いをなんとか覚まして朝食を済ませてコンディションバッチリですw

コンディション完璧(?)な状態で無事に降りる駅を間違えることなく会場の福岡工業大学に付きました。(最寄り駅の一つ前の駅が九産大前で間違えて降りることがあるようです)

オープニングセッション

オープニングでは地方コミュニティの存在意義についてのパネルディスカッションでした。いろんな地方、コミュニティでの考え方についてお話があり同じ地方のコミュニティを運営している身としてかなり共感できる内容でとても良かったです。

学食

会場が大学ということでなんと参加者も学食を楽しむことができました。

セッション色々

学食を楽しんだところでいくつかセッションを周りました。資料のブラッシュアップやデモの動作確認とかをやりながらなので内容はあまり頭に入ってませんでした…

そしてJAWS UG名古屋からは篠田さんからJAWS UG名古屋のコミュニティ紹介、そして毎日開催できている秘訣のセッションを聴講(応援)してました。話を聞いていて改めてこのコミュニティの運営メンバーとして活動できて本当に良かったと思いました!

セッションの最後にはスタッフ+いつも来てくれる人たちで記念撮影をしました!

自分のセッション

いよいよ自分のセッションの時間になりました。メイントラックという数あるトラックの中で一番広い講義室で意外と人も入ってて緊張はしましたが、前日までに仕込んでたネタ、デモをやり切ることができて大満足でした!

その時の資料はこちらです

セッションで紹介したソースコードは以下のGithubで公開しています

リアクションもそれなりにもらえて安心しました…

後半戦

自分のセッションがちょうどメイントラックの折返し時点ということでセッション終わりはなんとなくブース回ったりお菓子もらったりしてました。
途中で終わったばかりのセッションの質問やら声かけてもらえたりしたときはめちゃくちゃ嬉しかったです!

ブースでは本がもらえるじゃんけん大会やってたりセッション以外のコンテンツが充実しててよかったです

そしてラストのセッションは川路さんのStepFunctionsのセッションです。StepFunctionsの使い方だけじゃなくてサーバーレスの概念にまつわる話までアーキテクチャーについての言及もあってサーバーレスについて改めて考えさせられたセッションでした。


まとめ

というわけでJAWS FESTA 2023のまとめでした。初めてFESTAに参加しましたが全国から集まったJAWS UGな人たちと交流ができて、とてもカジュアルなカンファレンスで良かったです。
そしてメイントラックの中でかなり異色なセッションをやり切ることができてめちゃくちゃ達成感がありました!
次は2024年のJAWS Daysでまたお会いしましょう!(またCfP出そうかな…)

おまけ

本編終了後はJRが止まってて混乱してそうだったので代替ルートで博多に戻るべく歩いてたら見つけて北九州で有名なうどんチェーン「資さんうどん」のごぼう天うどんで0次会を済ませてからの福岡の有名な中華料理店「八仙閣」で懇親会でした。接待でも使われるような名店のようでめちゃめちゃ豪華でした。

その後は名古屋支部のスタッフ+αで2次会、3次会に行ってのシメのラーメンで今回のFESTAは終わりました。やっぱり最後はラーメン食べたくなりますよね!


趣味の開発についての小ネタを中心に書きます。