見出し画像

運動は継続できないのが普通

こんにちは!
ボディポテンシャル 小松です。

これまで多くの社員、アルバイトとインストラクター業を一緒にやってきましたがほとんどが運動大好き人間が多いですね。
運動でいえば勝ち組です。
運動を続けたくても続けられない、一般の人の気持ちにどうしてもなれないスタッフが多くいたように思います。

運動大好きなトレーナーのみんなに伝えたいことのひとつに、
運動は続かない人が多数派であり、続かなかったとき罪悪感が伴う場合があることも知っておいて欲しい思います。

以前わたしは大失敗したことがあります。

みんなで話し合って、最近お越しなっていない会員様に電話連絡しようと決めたことがありました。
長く来館しなくなると習慣が乱れ、行かないことが習慣になってしまう前に手を打とうということです。
「最近お見えになっていないようでしたのでお電話しました」的な内容だったと思います。

その中の一人にあからさまに不愉快感がにじみ出ていた方がいました。
後日来館されました。
退会をしに。

電話はとても難しいです。

相手側がいまどんな状況なのか、こちらは時間帯、曜日くらいしか考えることはできません。

TVドラマの大事な場面かもしれません。
そんな時、行こうと決めたのに、行けていない、やっぱり自分は決めたことができないなあと思っているところからの催促電話です。

でもお金は自分が払っているのです。
行く行かないの選択権はじぶんにあるのに、なぜ催促されなくてはならないのかという感情に切り替わることがあるのも無理はありません。

それから「運動は継続できないのが普通」という感覚で会員様には接するようになりました。
継続できている方には尊敬の気持ちを同時に持つようにもなりました。
そのような気持ちで接すると、会話の端々で伝わるようになり会員様との
関係がより良いものになっていったように感じます。

今私が考えられる、一番継続しやすいパーソナルジムです。
Body Potential
〒810-0021
福岡市中央区今泉1-9-27エステートモア天神102
℡092-707-3255

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?