見出し画像

下北函館旅行4

私は以前札幌に住んでいた時期があり、ニュースなどで道内では函館は暖かいところとしてあつかわれていた。ただしそれは道内の話である。本州最北端の町から比べても函館は5度くらいは寒く、やはり玄関とはいえ、北の大地の入口なのである。
晴れていたが、澄んだ冷たい朝、宿の周りを散歩してみた。宿泊先はラビスタ函館ベイ

赤レンガ
朝市
函館駅

朝市に人は多かったが、宿泊したラビスタのような朝食を売りにするホテルは朝市の売り上げに影響を与えるのではないかと思ってしまう。
そんなラビスタ函館ベイの朝食。
ミーハーにいくらをたっぷり載せてみた。刺身は甘えび、いか、サーモン、ネギトロといったラインナップ。ほかにも魚の炭火焼きなどがあった。

ラビスタ函館ベイの朝食

ホテルをチェックアウトして市電に乗り定番の五稜郭へ。

市電
五稜郭公園駅 意外とここから五稜郭まで歩くと毎回思う

五稜郭タワーに上っておく。函館は道内の人からも人気の観光地である。札幌に住んでいた時に函館に旅行に行く人はかなりいたが、北見に旅行、釧路に旅行、という話はあまり聞かなかった。むしろ札幌で生まれ育っても釧路や北見に行ったことないとかそういう人が多かった。
函館の町は市電でコンパクトに結ばれており、非常に観光がしやすい。札幌や旭川などの道内他都市とは異なっている。

五稜郭タワーより


土方歳三

次の名探偵コナンの映画の舞台が函館ということで、この土方さんの銅像あたりも人でごった返すのだろう。

函館奉行所

帰りのバスまで時間があるのでそばにある美術館に寄って行く。
美術門外漢には難しい展示だった。

五稜郭タワー
函館美術館

函館バス5系統函館空港行 1330五稜郭タワー→函館空港

高校の修学旅行以来の函館空港。

入口

JAL586 1500函館空港→羽田空港


この後機材トラブルがあり、1時間遅れたが羽田空港に無事に到着して帰宅した。
(完)

#函館 #旅行 #五稜郭 #khi旅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?